勝俣部長の「ため息」1775・・・・錯覚かな

2月19日 金曜日

                                                   
                                                         (北陸「金沢」)



好き勝手に 言いたい放題
  投 票 率


 選挙権が18才から適用と言うか、与えられる事になった。
 ここ最近のNHKでは、朝7時のニュース番組で、選挙権ゲットの、18才の人達を色々な角度から追っている。
 その一つに高校での、先生による指導の場面があった。
  ・だから 選挙には行かなければなりません
  ・だから 棄権はなりません
 番組に映しだされる生徒さんは、コレまた真剣で頼もしい限り。
  「俺の18才 とてもいい加減だったよな〜」
とやや自虐的となる。
 まあ、それはそれとして・・・・もし可能なら、職業「学校の先生」だけの投票率を見たいものである。
 番組を見る限り・・・・100%近くになる・・・・そう思う。
 それとも、番組による錯覚現象かな・・・・どうだろう・・・・。
 つづく。


 今朝も 既に水を飲みました よ