勝俣部長の「ため息」1375・・・・実に いい

11月21日 金曜日

                                                
                                                      (奈良「東大寺」周囲)



好き勝手に 言いたい放題
   お寺 の 


 火曜日18日から昨日まで、富山に出張した。
 水曜日の朝6時・・・・先ずもって普段は聞かない・・・・絶対に聞く事の無い、お寺の鐘の音で目が覚めた。
 実にゆったりとした間隔で突く音が、心地よく耳に響く。
   山のお寺の 鐘が鳴る
 童謡歌の一節が浮かぶ
 山では無いが、お寺の鐘に間違いは無い。
 素晴らしい目覚め方である。
 この「非日常」的な目覚め方を、二日連続で味合事が出来た。
 その余韻を帰路の車の中で噛みしめていると・・・・かって一度、夕闇迫る上野公園で聞いた梵鐘の音を思い出した。
 今も鳴るのだろうか・・・・。
 是非、行ってみよう・・・・お寺の鐘の音・・・・実にいい。
 つづく。



 今日も 水で スタートです