勝俣部長の「ため息」1296・・・・自分を 知ろう

8月18日 月曜日

                                                
                                                         (横 浜)



      好き勝手に 言いたい放題
良いモノを安く では無く  安モノを買う


 牛丼も一つのモノと考えれば、衣食住全てに安モノが出回っている、・・・・と言うより横行している、と言った方がハマっている。
 一昔前はバーゲンセールは、まさに「掘り出しモノ・・・・良い物を安く」を見つける時代であった。
 今は、・・・・そう、確かに表向きは、
 ・安く買ました
 ・安く買ました
と、掘り出し物を買った気がするが、実際は、
 ・安ものを 買っちゃいました
 ・安物漁(アサリ)人間に向けた 安物を買いました
である。
 しかも、よくよく考えたら、本人にとっては不要なモノを、
 ・コレは 安いよー
との催眠的精神に落とされ、様々に買ってしまう。
  (メーカー製品といっても 格外品専用ラインがあったりして・・・・油断出来ませんよ)
 不要なモノは、例えどんなに安く買っても、高いモノを買った事、・・・・その精神が分からないでいる。
 生活が楽で無かったら
 ・だから 安モノを買う 
では無く、
 ・だからこそ じっと我慢して
必要なモノを
 ・ソコソコの価格帯で買う
 こんな態度でいなければ、安物売り着け側の思う壺、・・・・一種の「オレオレ詐欺」に襲われるようなものある。
 本当に必要か否か、・・・・絶対にそんなに無いハズ・・・・自分をよく知る事が大切な時代である。
 つづく。

 
 さあ まだ 夏が続きます 水ですよ