勝俣部長の「ため息」1065・・・・長年 使用して来ているのに

11月11日 月曜日

                                             
                                                   (荒川「河川敷」入口)



   手遅れになって 健康を知る
コレは 迂 闊  皆様ご存知でした


 誰もが使う、何処の家にもある「ホッチキス」。
 勝俣部長、・・・・一応未だサラリーマンだから、書類は書くし、コピーは撮るし、ホッチキスで綴じたりする。
 最初の会社で25年、ただ今現在の会社で丸15年、・・・・言うならば40年間、ホッチキスのお世話になって来ている。
 先々週のこと、ホッチキスの玉が切れてしまった。
 たまたま入った神田多町(カンダ タチョウ)の文具店、・・・・何やらお客が一杯で、店員さんに尋ねる間も無い。
 仕方なく、自分でホッチキスの玉の棚を探しレジに。
 家に戻って、「サー 書類を綴じよう」としたが、・・・・どうしたことか、ホッチキス本体に玉が納まらないのだ。
   「ええ そんな バカな 何故だ」
 その後、机の引き出しの隅っこまで探して見たら、幾らかの玉が出て来た。
 しかし、その玉もアッと言う間に切れる。
 昨日、武蔵浦和駅に出たついでに、文具店に寄った。
   「あの・・・・ 自宅で使う もっとも ポピュラーなサイズの ホッチキスの玉を 買いたいのですが」
   「それでしたら NO10を お探し下さい そう その当たりの 棚にありますから」
 レジに行き精算するとき、再度尋ねて見た。
   「あの・・・・先日 買った玉が 合わなくて 損したのですが 何故ですかね」
   「ああ それは多分 NO11を買ってからでは ないですか」
   「ええ、そんな僅かな違いの ホッチキスが あるんですか」
 これがあると言うのだ。
  *NO10 針肩幅 8.4mm 針足長さ5mm
  *NO11 針肩幅10.4mm 針足長さ6mm
 玉の幅で2mm、長さで1mm違う、・・・・確かに明記してある。
 迂闊と言えばウカツ、・・・・おバカと言えばおバカ、・・・・それにしても皆様、ご存知でした。
 ちなみに写真で箱を比べれば、・・・・まあ、確かに違うはな、・・・・参ったぞ、・・・・。

 つづく。


 乾燥注意 何は無くとも 水 です