勝俣部長の「ため息」910・・・・とかく  人の世は

5月29日 水曜日

                                



  手遅れになって 健康を知る
(ヒガ) み  やっかみ


 毎年今頃になると、議員さんお資産総額が公表される。
  *衆参両議院の資産状況を、国民の監視下に置くため公開すれ制度
らしい。
 昨日の産経には、ベスト30(ベストと言っていいにかな?)が掲載されていた。
  1位:鳩山 邦夫(自民党) 19億9884万円
 10位:小沢 一郎(生活の党) 1億9364万円
 30位:井上 信治(自民党)    8332万円
などと記されている。
 まあ、公表することは、それなりに意味があるのだろうけれど、「他人の資産」を知って、一体何になるのだろうか、・・・・。
  ・鳩山邦夫さん わあ 20億円か 凄いなあ
  ・ええ 麻生太郎さんは 4億3千万か 凄ええ 凄い
  ・小沢一郎さん 2億  ウソだろう もっとあるだろう
などと、感心しても始まらねええしなあ。
 まあ我々庶民が、年に一度、「僻み やっかみ」と言う、「決して持ちたく無い 性格」の持ち主であることを、思い起こす日、・・・・とすりゃあ、まあ、いいとすっか。
 同じ新聞の27面に、大阪で
   「母子 我死
とある。
 新聞も辛かろう・・・・なんて事は無いよな。
 つづく。

 水でも飲んで 落ち着こうぜ  ファインアクアなら 最高っす