勝俣部長の「高尾登山と健康体質作り」627・・・・人 体 実 験

7月17日 火曜日

                                     



 (「単なる水」こそ、永遠なるサプリ)
何て バ カ な 事を するのだろう


 昨日、海の日、暑い中、昼食、戴き物の「サッポロラーメン」を、フーフーいいながら食べた。
 途端に、汗が噴き出す。
 でも、これも気分爽快の一策。
 ややして時計を見る。1時少し前。
 よっし、一番暑い中、熱中症から逃げるな。
 敢然と、熱中症に挑戦せよ。
 炎天下、自宅回り20分コースに臨んだ。
 1周目を終えて、集合住宅の入り口前に戻る。
  ・所要時間19分
  ・気分悪く無し
  ・脈拍上がらず
  ・思ったより汗かかず
 よっし、もう一周は可能だ。
  ・別に異常は感じられず
 よっし、もう一周。
  ・特に無し
  ・やや不安か
 でもいいや、もう一周可能とばかり、・・・・。
 と言う事で、結局、4周を連続して歩いてしまった。
  ・炎天下、気温36℃、湿度49%、帽子着用
  ・要した時間1時間17分
  ・歩数8,200歩
  ・この間 一滴も水分の補給せず
  ・右足ふくらはぎ やや異常現出
したが、何とか無事終了。
 風呂に入った後、居間で昼寝。
 今後とも、これが「熱中症」かを感ずるまで、挑戦する積り。
 勝俣部長の、熱中症対策の結論。
  ・無理は絶対禁物、だが
  ・逃げ回るのは、尚更禁物
 そのためには、自分の動ける範囲で、毎日欠かさず動く訓練を、・・・・。
 その証拠に、私の場合、一日5000歩以上のノルマの消化が、昨日の結果となったのだ。
 ご褒美は、夜のお酒の美味さかな(肴)、・・・・猛暑、また楽しやで、・・・・。
 それにしても、いい年をして、バカなことをするものだと、・・・・自分でも承知してまっせ。
 つづく。
 fineaqua -- Home


羽 川  殿 
  と、言う事で、お誘い戴きましたが、昨日は、熱中症の人体実験に、没頭しておりましたので、・・・・またの折に。