勝俣部長の「高尾登山と健康体質作り」552・・・・接 客

5月1日 火曜日

                                  



    (「単なる水」こそ、永遠なるサプリ)
お 支 払  何 回 に 致しますか


 勝俣部長は日常品を、・・・・特に食品関係は、殆どが、徒歩3分の「スーパー西友」で済ませている。
 この店の良いところは、品揃えとか、鮮度とか、値段とか・・・・その点はともかくも、とにかく店舗が、小さいから「いい」。
 欲しいモノの棚に、直ぐ行け、直ぐ籠に納める事が出来る。
  (一度、戸田市ジャスコに行ったとき、西友の有難みが分かった)
 いつ頃からだろうか、レジで精算するとき、「閉口」する事が起き始めた。
 カード決済をするのであるが、必ず、
   「お支払いは 何回に 致しますか」
こう、聞かれるのである。
 高額の場合は、別にシラけない風景だろうが、・・・・先日なんか、ガムテープ1本、200円足らずの買いモノのときまで、
   「お支払いは 何回に 致しますか」
と、来たもんだ。
   「そうですか、じゃあ 5回 イヤ 10回の分割に して下さい」
とかなんとか、言いたくなる心境を押さえているのだ。
 別に、レジ担当が悪い訳ではないだろうが、・・・・人間味を一つも感じない、・・・・。
 もっとも、それでいいじゃん、と言う人も居るだろうが、・・・・。
 同じように、友達から聞いた、牛丼の吉野家の話しである。
 まだテイクアウトコーナーが無かった頃、仲間の分も一緒に、昼食用の「牛丼」を6食買いに行った。
 そしたら、
   「お客様 店内でお召し上がりですか お持ち帰りですか」
バカ、店内で一人で6食も喰うヤツがいるか、・・・・。
 反対に、人間味溢れる、こんな話しも聞いた。
 ラーメン屋に行きオーダーし、出て来たラーメンを食べようとしたとき、髪の毛が1本浮いていた。
   「おいおい お姉さん 髪の毛が 入ってる じゃんか」
と文句を言った。
 そしたら、髪の毛だけに、間髪をいれず、
   「あら お客様 それ お嫌いですか・・・・」
 世の中、いろいろと難しい。
 つづく。

fineaqua -- Home