勝俣部長の「高尾山と健康体質作り」・・・・ボーナス

12月5日 月曜日

                            



(「単なる水」こそ、永遠なるサプリ)
  他人のボーナス


 一週間前に、江戸川区の瑞江まで行った。
 勿論、お酒を飲む用件だから、電車である。
 駅の売店の、新聞売り場には、「大手何社かの今年のボーナス」などと書かれた、見出しが出ている。
 新聞を購入し、車内で読んでる人も、何人もいる。
 チラット見る。
 考えたら、こんな風景は年中行事である。
 ボーナスに限らず、高額所得者番付も同様だ。
 と、言う事は、読む人がいるからである。
 自分の事として考えると、
  ・人一倍多額のボーナスを貰った場合
  ・せめてベスト100位内の高額所得がある場合
は、その種の記事が出ている新聞を、・・・・全部買い求め、ニコニコしながら、人の一杯いる所で、・・・・そう、車内なんかは最高、・・・・ソックリ返りながら、読むに違い無い。
 残念ながらそんな風景は、何回生れ返っても、作れない。
 と言う事は、全く興味の無い記事でしか無い。
   へえ〜あの会社のボーナスは凄いんだ
と分かっても、その会社に鞍替えも出来ず、
   へえ〜あの人の年収は、とてつもなく高額なんだ
と分かっても、お裾分けには肖(アヤカ)れず・・・・。
 そんな他人の懐(フトコロ)には、全く興味がねえやあ、・・・・エエ、これって、もしかしたら「(ヒガ)み」かい、・・・・(悲)。
 つづく。

fineaqua -- Home