勝俣部長の健康体質作り・・・・高尾山「健康を体感する」(31)

11月5日 金曜日
                  
私が高尾山で「クマザサ」を見るのは、小仏城山の手前だけである(写真)。
結構群生している。
なぜこの場所だけしか無いのかは、他にも有った場合の事を考え、取り敢えず放っておく。
辞典で見るとよると、「熊笹」とか「隈笹」と書く。
そして、クマザサが「イネ科」だとは始めて知った。
ある人から、「リンゴはバラ科」だよと聞いて、驚いた時の事を思い出す。
知らない事だらけで、年だけを取ってしまった。
今からでも少しずつ、・・・・ガンバラ、ねばならい



都内を車で走り回ること
 都内と、その近郊の仕事の80パーセントは車で回る。
 意外に感ずる方も居るだろうが、都内は結構走り易い。
 勝俣部長なりにその理由を考えて見た。
標識が多く設置されている
 連続する形で標識があるから、一度見落としてもそんなに慌てる事は無い。
 右車線に入り右折しなければならいところを、直進や左折車線にいた場合、慌てず直進なり、左折なりしてしまえばいい。
 まあ若干時間をロスするが、必ずリカバリーの利く標識が出て来る。
ど真ん中に皇居が有るのがいい
 皇居を大きな円として考え、その周りを幾重にも走る環状線と、皇居を背に都内から次第に離れ進む、放射線を覚えるだけで大概は困らない。
 環状線放射線の組み合わせを基本に、頭に叩き込んでおけばナビなんかは無くても大丈夫。
運転マナーがいい
 大阪とか名古屋とかを走ったことが無いから、東京は運転マナーがいいとは、同僚の体験話である。
 彼は東京を含め名古屋・大阪を年がら年中走り回っていて、その体験からである。
 そう言えば私も都内を走って12年になるが、そんなに無謀な運転手に出会った事は無い。
 ただ、しかしである。 
 都内を長時間走る場合、一つだけ気を着けなければならい事がある。
 車が駐車出来る「公衆トイレ」の在りかを、しっかり覚えておくことだ。
 都内のコンビニは駐車場なんかは勿論、トイレそのものの拝借が難しい。
 体内への浸透性・吸収性抜群の、ミクロクラスター水「ファインアクア」を飲むなら、尚更である。
 つづく。




健康体質を作りませんか
 ・飲むのは「単なる水」だけです
 ・ミクロクラスター水「ファインアクア」なら、申し分有りません
 ・トイレの場所を知り、「ファインアクア」一杯飲みましょう
 ・あなたは、健康体質に向います
fineaqua -- Home