健康体質に・・・・「高尾山と健康」の巻(23)

9月13日月曜日
     
雄山登山の最初のポイントの「一ノ越(2705m)」まで登り、後を振り返ると素晴らしい景色が一望出来ます(写真)。
「みくりが池」くっきり見えます。左側に登ってきた道も見えます。ここから眺めているだけで、幸せな気分に浸れます。
問題はここら先です。雄山山頂は絶壁の上にある、・・・・こんな極端な表現が、あながち的外れとも言えないのです。



健康体質作りに向けて実行中のことを具体的に書きます勝俣部長の減塩作戦

 (1)目標とする摂取量を、従来の「百分の一」になるような「食事風景」を描きます。
    3度の食事を思い起こし、頭の中でチェックを入れます。
    「ウン、あれは余計な使い方だ」なとか、「使わなくてもいい」とかです。
    頼りなさそうですが、こんな事が意外と効果があるものです。
 (2)醤油の使用を徹底して控える。
     ・酢を多用する
     ・塩ジャケや漬物にはかけない
     ・刺身には醤油と酢を混ぜ合わせる
     ・どんな食べ物でも、いきなりかけないで食べてから判断する
    など、「クセ的、慣習的」な使用を厳禁としました。
 (3)味噌汁は毎日は飲まない(毎日飲むのは、食べ物の乏しい頃の習慣だとする勝手な理解です)
 (4)ハム、ウインナー、ジャコなどはドレッシングと理解し、これらと一緒に食べる野菜などには、改めてドレッシングを使用しない
 (5)煮物はなるべく味付けしないで、食べるときに工夫し考える
 まだまだ有ります。
 つづく。