健康体質作り・・・・「高尾山と健康」の巻(21)

9月11日 土曜日
     
写真のお二さん、何となくいい雰囲気ですね。
眼下の広がりは、さすがに北アルプスです。
そのまま真っすぐすっ飛んで行けば富山湾ですし、見るからに空気は美味そうだし、ブルーとピンクのリュックはほのぼのだし、首筋を日光から完全に遮断する処置など、このお二人さんは相当にベテランです。
その点、勝俣部長は間抜けでした。
「頭、隠して 尻、隠さん」の例えにも似て、「顔、隠して 首筋、隠さん」で、首筋がヒリヒリの火傷状態です(下山後2日目)。
一つ言い訳をしますと(本当によく言い訳をする人ですね)、高尾山では、直接太陽に照りつけられることが有りませんので、ツイ、ね。
考えたら3000m級の山には、太陽を防ぐ樹木など有りませんでした、でした。
本当に間・抜・けでした、でした。


勝俣部長の健康プログラム

基本とすること
 健康を考え出し、いろいろと実践し始めたら、何となく分かって来たのです。
 次の事を基本としております。
 (1)一度高くした血圧は、簡単には下がらないと心得る
    と言うより、血圧のコントロールは「一生涯の自己プロジェクト」と考えております
 (2)食べ過ぎはしない/そのためには薄味に徹し、ゆっくり食べる/気がつけば早食いをしてます/また気をつけます/この繰り返しです
 (3)体重は標準体重を参考にしてます
    私の身長は170cmだから63kg〜65kgを目指してます/大体その範囲に治まってます(かっては76kgありました)
 (4)体脂肪は20%以下にコントロールしてます
    現在は15〜17%です(かっては25%はありました)
 (5)自分に適した運動プログラムを取り込んでます
    今も仕事に就いてる関係から、日々の運動は難しく「週一回」の運動を採用してます
     ・週一回の高尾登山に挑戦してます/勿論出来ない時も有ります(年平均45回前後が過去の実績です)
     ・一回の登山時間は5時間前後/30,000歩前後となります
     ・毎度書きますが昼食は原則として「自作のお結び2個」で、他は何も食べません
     ・水はファインアクアの500mlを夏場で2本、冬場は1本です
     *ただし帰路、家の近くの酒場で酒を(日本酒が主)沢山飲みます/これが楽しみですから
      (屁理屈を言いますと、私は健康になることは目的では有りません。目的はいつまでもお酒を美味しく飲むことです。
       その為には物凄く健康でなくてはならないのです/これを屁理屈と言わずして何と言いますか) 
 (6)6年前より、決めた医師に1〜2カ月に一度診察して貰ってます
    自分の体ですから体に自己投資を積極的に行うことにしております

 
 まあ、具体的にはこんなところです。
 さらに具体的な方策について進めます。
 つづく。
    




     ・