健康体質作り・・・・「高尾山と健康」の巻(11)

8月30日 月曜日


8月29日 日曜日 高尾山に登りました。正午の気温が「一丁平」で33度。ただ写真の白樺にも、何となく秋の気配が感じられました。
でもこの猛暑、本当に秋が来るのか、疑いたくなりますよね。


8月29日の高尾登山の実況放送
 ・いつもの通り「むすび2個」を作ろうとするも、お米が底をついていた。本日はコンビニむすびだ。
 ・前夜の深酒が祟り、最寄駅「武蔵浦和」を9時31分乗車。
 ・高尾山「稲荷山コース」を10時45分に登りだす。
      

 ・このコースの中間地点「東屋風山小屋」を通過したのが、11時10分前。
      
 ・高尾山頂手前の階段下に着いたのが11時35分前。ここまで50分を切るペース。猛暑(この時点で31度)の中、順調だ。
      
 ・ややして昼食を取り、本日の目標地点「小仏城山」に着いたのが13時過ぎ。
      
  気温33度。
  自宅からここでまで12,346歩。
     
 ・折り返して「薬王院」に着いたのが14時45分。ここにて「健康登山」押印。
  本年度33回目、通算257回目の登山。
     
 ・自宅近くの飲み屋さん着いたのが17時30分。
  本日の歩数、〆て28,599歩をしるす。

 ざっとこんな具合となるが、この間の飲食物は次なる2品のみ。
     
 コンビニむすび2個と、「ファインアクア」500mlを2本。
 これで実際に何ともないのです。
 むしろビールが、美味いのです。
 この日、ご婦人5人グループの昼食時の声が聞こえました。
  「こんなにハードな運動をしているのに、どうして3段腹のままなのか不思議ようね?」
 多くの皆さん「食べ過ぎですよ」。
 いま流行りの「エコ」は先ず自分の腹から、・・・・「エコ腹」からと行きたいものですね。
 つづく。