勝俣部長の「ため息」4546回・・・・障害と生涯

10月9日 月曜日 スポーツの日

 

          「七社神社」(北区) 撮:2023.10

 

 

折角、生きてるだから

  傘寿物語

 

 一応、80才のお祝い、としよう・・・・傘寿(サンジュ)の祝い、としよう。

 先ごろ、山梨県石和温泉で行われた。

 片道、約130km強・・・・軽自動車で向かう。

 時間的に可能なところまで、下道をゆっくりと走る。

 時計を睨み、大月インターで高速に入る・・・・イヤ、入ろうとした。

 一丁前にETC搭載の、我がポルシェ軽・・・・。

 前車に継いで、鼻歌まじりで料金所進入。

 ところが・・・・バーが開かな、ダメ、とうせんぼ。

 ゆっくりだが走っているため・・・・バーの隙間を縫って進入する。

 過去、仕事で何十回、何百回・・・・進入経験をしているが、こんな事は初めて。

 開かぬバーを通過中の・・・・ほんの1~2秒にも満たない間(カン)に、

   ①このまま走り去っていいものか

   ②適当な場所に留めて事務所に行くべきか

 ハムレットの心境。

 素早く②を選択して・・・・左わきに停車。

 すると、何やらでっかい声のマイク音声が流れ来る。

 乗車してては聞き取れなので、ドアを開けて外に・・・・。

 すると・・・・進行方向、右手、20m先に、大きな旗をかざした、オバチャンが。

 何やら大声で・・・・怒鳴る様な声を懸命に発生。

 聞き取れないから歩を進め向かい出すと・・・・片方に旗を持つ両手で印のサイン。

 つまりダメ、ダメを伝える仕草。

 懸命になって聞き取ると・・・・車内に戻れ、戻れ、戻れ・・・・。

 危険だから戻れ、戻れ、戻れの

 ヘルメットを被った、やや小太り気味のオバチャン・・・・我が軽の前に到着。

 大騒動は全く無かった様に・・・・小さな声で一言、二言。

  ・通信障害です

   (ETCカードをゲートの機器が上手く受信出来なかったことを言いたいらしい)

  ・下りるとき有人の出口でコレをETCカードと一緒に渡して下さい

と紙切れを渡される。

  ・機械の事ですから良く有る通信障害です

 小太りオバチャン、ニコリともせず・・・・これで終わり、立ち去る。

 出口(御坂、石和)で・・・・何となく不安気味に渡す・・・・。

 ここでも簡単に、とても軽く・・・・アア、通信障害ですね。

 そっちは通信障害かも知らんけど・・・・こっちのビックリさは傘寿のだわさ

 つづきます。

 

 

 水を飲みましょう