勝俣部長の「ため息」2909回・・・・達人じゃ無いもんな

 

f:id:bon-ku-ra:20190426134103j:plain

                                   出雲伊波比(イワイ)神社 本殿を臨む 撮:2019.4

 

 

5月22日 水曜日

折角、生きてるだから

深 刻 と言う言葉

 

 考えたら言葉って面白いと言うか、不思議である。

 普段気にせず、何気なく使っている言葉が、で、ある。

 状況により、く受け止めれるし・・・・それこそ深刻にもなる。

 深刻の代表格が病院で言われたとき(で、あろうか)。

 医者から・・・・

   「勝俣さん ちょっと深刻ですね・・・・」

 こう言われた場合・・・・「ちょっと」は否定形とはならず・・・・むしろ、深刻を強調してしまう。

 多分、この心境だけは誰もが同じだと思う。

 深刻と言う言葉・・・・状況によっては言葉を飛び越え、悲劇的な心持を与えてしまう。

 だから高齢者は・・・・普段からトレーニングをし、覚悟し、深刻の筋肉を柔らかにしておき・・・・深刻を軽めに受け止めれるように・・・・が、人生後半の知恵であろう・・・・。

 でも、なかなか、なかなか・・・・達人じゃ無いもんな・・・・。

 つづきます。

 

 水飲むと いいよ