勝俣部長の「ため息」1981・・・・どうやら お別れだな

10月26日 水曜日



     好き勝手に 言いたい放題
地震予知 成れば どうする だろうか


 ここ最近と言うより、日本は頻繁に地震が起きる。
 となると、地震予知は如何に。
 近未来、かなりの確率で予知が可能に・・・・。
 例えば
  ・11月1日 午後2時12分
  ・震度7
  ・関東一帯で発生
  ・東京湾 大津波襲来
  ・予測死者 500,000万人
  ・予知確率 100%
 うえええ・・・・後一週間も無い。
 どうするだろうか・・・・。
 確実、正確な予知を、あんなにも切望していたが、一転
 気象庁さんの全員が・・・・手分けして、あちこちの神社仏閣にお願い詣で。
  「どうか 当たりませぬように
  「予知野郎(予報官) 人でなし お前さんなんか 死んでしまえ」
と、切に祈る。
 そんな人が一杯・・・・。
 勝俣部長・・・・地震発生まで、死に物狂いで慌てに慌て・・・・最後は、遠くに住む肉親に対して、
  「おい どいうやら お別れだな」
 ここいら辺りが、精一杯か・・・・。
 ここいら辺りに、落ち着くのかな・・・・。
 地震予知・・・・いいのか、悪いのか・・・・今のところ「悪いが勝ち」だが・・・・よく分からない。
 つづく。


 水を 飲みましょう