勝俣部長の「ため息」1237・・・・歯は 命

6月6日 金曜日

                                                 
                                                        (奈良県天理市」)



好き勝手に 言いたい放題
  歯周病・菌


 歯周病:歯の周囲組織の疾患。歯槽膿漏、歯内炎、歯周災

 月曜〜金曜日まで、TBSラジオで「明日も元気」と言うタイトルで、健康について、アレコレ教えてくれる番組がある(15:45フン コロカラ)
 今週のテーマは「歯周病」。
 歯科の専門教授が登場し、いろいろな角度から説いてくれる。
 勝俣部長、・・・・この番組は、次の3つに分けられる。
  ・聞き流す とき
  ・真剣に聞く とき
  ・聞き流している内に 真剣になる とき
 テーマにより様々だが、今週の「歯周病」については、途中から真剣なった。
 歯周病と言うより、「歯周病」について、真剣になったのである。   
   「今日から もっと真剣に 歯を大切にしなくては・・・・」
 そんな気になってしまった。
 教授の話しによると、歯周病は「歯周病菌」による感染症で、放って置くと、心臓や他の臓器に入り込み、かなり深刻な状態になる様である。
 更に、・・・・現段階、まだよく解明されてないそうだが、体の全部に影響される事が、次第に分かって来ているとの事。
 だから最近は、
  ・心臓医と歯科医
  ・糖尿病担当医と歯科医
  ・産婦人科医と歯科医
などのように、タッグを組んでの治療が盛んになって来ているようである。
 歯周病を単に「歯の病気」だと、短絡的捉えるのはダメだと、この教授にダメ押しされた。
 最後に、歯磨きに付いて、
  ・例えば 右上 右下 左上 などのように 磨く順序を付けなさい
  ・歯磨粉は 使用しなさい
  ・一日3〜4回磨きなさい
   (もし1回なら就寝前・・・・クチノナカガ ウゴカナイカラ サイキンガ カツドウシヤスイ トノ セツメイ)
  ・最近の電動歯ブラシは 大変よい
などなど、・・・・今週も、為になりました。
 そう言えば、2日前の6月4日は ムシバ ヨボウ デイ でしたね・・・・。
 つづく。


 しかし 何と言っても 最後は 水で きれいさっぱり ですよ