勝俣部長の「ため息」1113・・・・スワー 景気回復 ま〜だだよ

1月7日 火曜日

                                                 
                                                      (長野市善光寺」門前)



    好き勝手に 言いたい放題
神田明神  超・大混雑


 多くのサラリーマン諸氏、・・・・新年の初仕事は、千代田区「神田明神」へのお参りである。
  (港区赤坂「日枝神社」も有名)
 ところが昨6日の混み方は、異常だったらしい。
 勝俣部長、・・・・得意先の一つが、千代田区一番町にある。
 昨日、午後一番で社長と共に年始の挨拶にお邪魔した。
 そこでの話しである。
 お邪魔した会社の営業部長さん、・・・・その神田明神に昨日初詣に行ったそうだ。
 先ず、無数に並ぶ人に驚いたと言う。
 1時間待っても行列は減らず、当分ダメ気配、・・・・遂には諦めて引き返て来たそうだ。
   「イヤ 宝水さん オメデトウ ございます 本年も宜しく・・・・」
   「やはり日本経済 上向きなんでしょうかね 神田明神の混み方 尋常ではありませんでしたよ」
 例年の倍以上の混み方、・・・・確かに日本経済の上向きはあるとは思うが、・・・・それで倍以上とは、チト ムリが・・・・。
 勝俣部長分析・・・・何のことはない、・・・・例年、年始始動にバラツキがあった・・・・例えば4日始動組、5日組、そして6日が日曜日で、7日月曜始動組・・・・などと分散してスタートしている。
 だから、神田明神詣でも分散され、・・・・異常な混雑も緩和されていた。
 ところが今年の年始スタートは、・・・・曜日の関係から(4日が土曜日)、・・・・全ての会社(と言っていい)が、1月6日、昨日、スタートした。
 神田明神詣で、・・・・分散するどころか1日集中型、・・・・超・混雑の理由はここにあり、・・・・景気回復は、未だ、半ば手前であろうか、・・・・。
 さ〜て 本年、どうなりますか、・・・・。
 つづく。

              
         (「神田明神」昨日の風景/今日の産経新聞一面)


  冬こそ 水 です