勝俣部長の「ため息」1110・・・・年頭 雑感

1月4日 土曜日

                                                 
                                                     (栃木市内にて「喫茶店」)



   好き勝手に 言いたい放題
男って やはり 仕 事 じゃないのか


 勝俣部長、・・・・ブログの「通しタイトル」を、昨年12月より
  ・二代目の「手遅れになって 健康を知る」
から
  ・三代目の「好き勝手に 言いたい放題」
に変えた。
  (ちなみに初代は「単なる水こそ 永遠なるサプリ」)
 そして本日は、その「勝手放題」そのもを書く。
 自分と同じ年、もしくは前後の世代で、今もって現役選手として、仕事を継続している人は、先ず見当たらない。
 今年も何人かの方から年賀状で、
  ・ゴルフに励んでいます  ・趣味で盆栽を始めました  ・野菜作りに専念してます
などと、近況が語られている。
 自分が住む集合住宅内の、同様な方も同じ風景にいる。
 総じていい老後を過ごしている・・・・と、最後はかく結ぶ。
 本当にそうなの、・・・・底意地の悪い性格が顔を擡(モタ)げる。
 仮に、いい老後の「いい」を、
  ・競争 ・競合 ・攻撃 ・つばぜり合い ・張り合い ・ファイティング ・キツイ ・興奮 ・落胆
などの、その場から一瞬、「逃げ出したくなる」雰囲気を持つ言葉で表現されること、と規定した場合、どんな風景になるのだろうか。
 勝俣部長、・・・・自分も間も無くその仲間入りをするから、体感するだろう。
 多分、自分なりにアレコレ模索するだろう。
 そして最後は、かく結ぶに違い無い。
  ・仕事を終了して はや3年 いい老後を送ってます
  ・が 仕事に勝る「いいさ」は 未だに見つかっておりません
  ・多分 何処にも無いかと 思います
 やはり男にとって仕事(興奮)は、最大にして最高の「勝負場面」なのだ、・・・・だから、仕事に勝るモノは無し、・・・・そういう、認め方になれることが、いい老後なのだ、・・・・そう思う。
 つづく。 


 現役も定年後も 毎日 水を飲みましょう