勝俣部長の「ため息」897・・・・性格は 変わらない

5月16日 木曜日

                             



   手遅れになって 健康を知る
老人の  スケジュール


 老人と一言でいってもややこしい。
 ここでは、見事、定年退職された方、とする。
 勝俣部長、・・・・先月29日に、70才となった。
 と言う事は、仲間の大半は、既に「見事な定年退職組」である。
 更に、我が住まいの集合住宅、・・・・築40年を超える代物だから、住人の多くは、これまた代物で、・・・・「見事なる定年退職組」である。
 勝俣部長、一応、現役組に属してはいるが、プライベートな用件は、次第に定年組とが多くなる。
 昔、「毎日が日曜日」などと言われた定年者。
 時間が有り余ってると思うが、これがさに非ず。
  「では このプラン いつ実行しましょうか」
などと、スケジュールを決めようとすると、・・・・いい加減な現役生である私の方が、遥かに融通が利く。
  「ええ その日 何何さん ダメ」
  「ええ この日は 何何さんが ダメですか」
 なかなか決まらない。
 心の中で、そんな、忙しい訳はねえだろうと、・・・・怒鳴りたくなる。
 そこで勝俣部長、得意の「独断と偏見」で切り捨てる。
 「何かに着けてダメ」を連発する人、・・・・こういう人は、多分、若い時分からのクセであるのだ。
 よしんばスケジュールが入ってたにしても、他の日と組み換えればいい、・・・・。
 それで何ら問題が無いのに、融通性が無いだけの事である。
 あるいは、ダメとする事で、自分の存在感を示す、・・・・こんなサモシイ精神に、きっと、若いときから犯されているのだ、・・・・そう思う。
 気の長い幹事さんは、イライラ少しもせず、多くの皆さんのスケジュールを聞きながら、上手に決める。
 それが、勝俣部長には全く出来ない。
  「そう その日も この日も 彼方はダメ」
  「ならば 彼方は 欠席すべきです」
 取りつく島が無い。
 ムットして、勝手に決めつけてしまう、自分の性格を見て、・・・・そう言えば、俺も、昔から少しも変わんねえな、・・・・。
 嫌な性格は、齢と共に、嫌側に、ますます磨きがかかるのだ、・・・・ああ、あ。
 気が付けばこの先、自分一人、・・・・孤独になること請け合いである。
 つづく。

fineaqua -- Home