勝俣部長の「高尾登山と健康体質作り」693・・・・使い手は 許されるが

9月23日 日曜日

                                       
                                           富山県高岡市「瑞 龍 寺」



大切な事(健康)は 手遅れになってから 分かる
  大概は そ の 程 度 の も の


 スマホ(スマートフォン)に、全く関心の無い勝俣部長が、スマホを語ること自体、「不届き者」との自覚はある。
 9月21日に(2ニチ マエ)、米国アップル社から「アイフォーン5」が発売された。
 発売の何日も前から、大勢さんが順番待ちしたと、盛んに報道されていた。
 興味の無い私が興味を持ったのは、この機種に搭載されている(らしい)地図に対して、世界中から次々に間違いが指摘され、苦情が殺到しているとの事にである。
 地図は、アップル自身が開発したのだと聞く。
  ・地元米国首都のワシントン記念塔が 数百メートル 南に移動していると言う
  ・英国 シェークピアの生誕地の町が 消えてしまってると言う
  ・東京 羽田空港が 王子製紙
  ・皇居の真中に 千鳥が淵公園が引っ越し 2つの美術館が建っている
・・・・などなどらしい。
 今や、完璧な公共性を持つ、スマホ自体の、このいい加減さは問題である。
 ところがどうだろうか、・・・・スマホを利用する人達は、まあ、こう言っては何だが、勝俣部長程度の頭が大半では無かろうか、・・・・。
 米国人の大半は、日本人も、中国人も、韓国人も区別が出来ず、・・・・そればかりか、日本語、ハングル語、韓国語の区別も着かないであろう。
 政府の要人ならいざ知らず、殆どの国の、大半の人は、「尖閣」の「せ」の事も分からない、・・・・イヤ 無関心であろう。
 問いかけてところで、
  「一体 何が あるの」
  「何が 問題」
であろう。
 自分の事として言えば、現地に直接行くまでは、西方(兵庫、広島、岡山、etc)がどうなっているのか、よく分からなかった。
 同じように、西方に住む大勢の皆さんは、栃木も、茨木も、群馬も、よく分からないに違い無い。
 一部の識者を除いて、人とはそんなモノである。
 そんなモノの範疇に居る人達で、スマホ景気は高まる。
 そんなモノ、・・・・あるいは、それ以下なモノによって、反日、が動く。
 我々の日常が、存在している。
 自らで、考え動いているのか、宣伝に動かされているのか、・・・・。
 だからと言って、間違った地図の掲載は、アップルさん、・・・・許されませんぜ。
 つづく。

fineaqua -- Home