勝俣部長の「高尾登山と健康体質作り」615・・・・親切 なのか なあ

7月5日 木曜日

                                   



 (「単なる水」こそ、永遠なるサプリ)
国民全員 幼 稚 園 児


 最近のNHK(ナニモ NHK ニ カギッタ コトデ ハ ナイガ)、よく言えば、やたらに親切である。
  ・ハイ 午後から雨が降るから傘をお持ちなさい
  ・ハイ 薄手の上着を持ってお出かけになった方が いいでしょう
 この手の、放送に終始している。
 また一方、電車にのれば、
  ・ヤレ 次は何処の駅で 何何線はお乗換
  ・ヤレ 優先席では・・・・
 一事が万事、日本全国、表面上は、「かくも ご親切」である。
 更にはIT革命で、多くの人が、自分の手のひらの上に
  ・世界が 瞬時に 広がり
  ・何処の店が 安くて いいとか
  ・何処そこに 行くには どうしたらいいか
が分かる
 考えたら我々は、未曾有の惨事は昨年の3.11のこと、・・・・それは別として、未曾有の親切の真っ只中で、毎日呼吸しているのである。
 勝俣部長、・・・・小学低学年ことだったと、当時の母は言った、・・・・たった一度だけ、寝坊してはいけないと、私を起こした事が、あったそうである。
 いわゆる、母としての、子に対する親切心だ。
 ところが、おバカな勝俣部長、
  ・今 まさに 自分で 起きようとしているのに 何で 余計な事を するのか
と、怒り出したと言う(自分には記憶は無いが)。
 以来、20才まで(ハハガ タカイ シタ トキノ ワタシノ ネンレイ)、学校に遅刻しようが、約束に遅れてをかこうが、一切起こす事はなかった。
 差し詰め、当時のITが、その後「ダンマリ」を決め込んだのである。
 私は今も、まさに「一事が万事」、・・・・余りにもアナログ的人間で、
  ・効率悪く
  ・時間を無駄にして
  ・世間知らずに
生きてる始末。
 でもな〜や、・・・・NHKを中心とするところの、今の親切は、・・・・本当に親切なのだろうか、・・・・全国民を、幼稚園児化しているように見えて、ならない。
 自分の頭で(体感体験)考え、それに基づいて、行動する、・・・・コレッテ 今時 「超・時代遅れ」だよな、・・・・。
 つづく。

fineaqua -- Home