勝俣部長の「高尾登山と健康体質作り」601・・・・原理原則って・・・・

6月19日 火曜日

                                



  (「単なる水」こそ、永遠なるサプリ)
つい 捕 獲 が いいと思ってしまった


 オウム真理教の、高橋克也容疑者が、17年の逃亡の末、結局は逮捕された。
 逮捕に当たっては、・・・・本当に高橋克也かどうかが、ハッキリするまでは、
   ・高橋克也容疑者らしきを
逮捕で無く、確保しましたと、確保しましたと、・・・・盛んに確保、確保と言っていた。
 まあ、本人かどうかが分からない段階だから、そう言うしか無いだろうが、何かピンと来ない。
 そう思ったのは、私だけだろうか。
 普通、確保と言うと、
   ・自分のものとして、しっかりおさえること(三省堂国語辞典
的な、意味で使う。
 感情的な言い回しになるが、あれだけの大罪を犯したのだから、逮捕が使えない段階の言葉としては、確保で無く、
   ・捕獲した 
と言う方が、物凄くピンと来る。
 勝俣部長って、やはり感情的な、・・・・イヤ、非人間的な思考回路しか、組み込まれていないのだろうか、・・・・。
 それと序にもう一つ、浅原死刑囚を呼ぶとき、必ず、浅原死刑囚・本名「松本何何」と言うが、今更、そんなに懇切丁寧に言わなくても、いいと思えて仕方が無いのであるが、・・・・原理原則なんだろうね、・・・・。
 そう言えば最近、北朝鮮を呼ぶとき、・・・・「北朝鮮民共和国」と、言い直しをしてたっけ、・・・・。
 つづく。

fineaqua -- Home