勝俣部長の健康体質作り・・・・高尾山「健康を体感する」(208)

5月1日 日曜日

                


(「単なる水」が、あなたを救う)・・・・昔日の感あり、メーデー


 本日5月1日(イッピ)は、・・・・メーデーである。
 昔は、労働者の集会一色に染まり、全国、あちこちの会場で気勢が上がったものである。
 それが今や、呼び名こそメーデーと言うものの、内実は消滅してるに等しい、・・・・と、思うのは私一人だけだろうか。
  ・週休二日制の定着 
  ・残業時間の規制
  ・ここに来ての育児休暇制度の確立
など、多方面で労働条件が改定されて来た、・・・・いや正しく言おう。
  ・役人さんの勤務条件
  ・大手企業の社員の皆さん
  ・組合的組合活動の為せる業界様
などは、確かに労働者の権利は、大幅に上がった。
 ただ、数では圧倒的多数を占める、零細企業で働く人達は、今現在も、かなり厳しい労働条件下となっている。
 時流に「乗れる企業船」があって、時流から「振り落とされる企業船」があって、・・・・しかもその激しさが、毎年激化に激化を重ねている。
 よしんば、それは仕方が無いとしたにしても、・・・・どちらの船にも、全く同じ人間が乗っているのである。
 この乗船員を、政治家の皆さんは、如何に舵取りして行くのだろうか、・・・・。
 この先10年後、20年後は、一体どんな乗合船(社会)が形成されるのだろうか、・・・・。
 今日、メーデー、・・・・そんな事を、ちびっと考えて見るのも、いいかも知れない。
 つづく。

fineaqua -- Home