健康体質作り・・・・「高尾山と健康」の巻(38)

9月27日 月曜日
      
昨日に続き「別山(2874m)」の頂上で、「剣岳(2999m)」を撮った写真を掲載致します。
写真で見ると自分にも行けそうですが、とんでも無いことでしょうね。それを真冬に登る人がいるのですから。
自然は物凄いと思いますが、人間って、もしかしたらそれ以上に凄いのかも知れませんね。
剣岳」を見収めて我々5人は、いよいよ下山開始です。



お医者さんを利用する
 
 毎度言いますが、勝俣部長は健康を考えて6年目に入ります。
 「210/110」の、異常な血圧が判明したのが切っ掛けでした。
 以来今日まで、同じ医者に定期的に診察してして戴いております。
 最初は自分の状態が「いいのか、悪いのか」を、知るのが目的でした。
 今は違います。
 高尾登山を始め、単なる水の力を感じ、健康は「先ず食べ物にあり」と結論ずけ、自分で自分の健康体質作りを目指したことが、医者に行って結果を知ることから、「お医者さんを利用する」事へと、変化させてくれたのです。
 毎度お馴染みの、勝俣部長の説く「健康体質プログラム」
   ・食べ過ぎない
   ・塩分・油分・糖分を摂り過ぎない
   ・なるべく素材に近い形で食べる
   ・添加物多用の出来上がり食品は出来る限り避ける
そして、飲むなら「単なる水」、「ファインアクア」を常飲する 
   ・自分にあった運動を取り入れる
   ・etc
 毎夜お酒を飲みながらの勝俣部長方式が、果たして如何なる結果を齎(もたら)すものなのか、2カ月に一度掛りつけの医者に見てもらい、年に2〜3回、「血液・尿」検査を実施しております。
 そして毎回医師にこう言われてます。
 勝俣さん、 
   ・今のところ問題はなさそうでう
   ・それに、栄養失調にも、ガンにも、・・・・ガンだけは分かりませんが、多分なっていないと思いますよ
と、・・・・そうです、76kgの体重が63kgに落ちた時、件(くだん)の医師に、私が次のように聞いたのを覚えているからです。
   「先生、随分体重が減りましたが、私、まさか栄養失調とか、ガンとかではないですよね」
 そんな事はありません。
 今まで貴方は無駄に太っていただけです、と。
 そうなんだよな、無駄だったんだよな(しみじみ)。
 実は本日は、その定期健診の日です。
 勝俣部長は定期健診日を、「健康体質作り」を「検証する日」と決めております。
 つづく。