勝俣部長の「ため息」5007回・・・・感謝の念教育

1月16日 木曜日

 

              大谷場「氷川神社

 

 

天才老人美しさを求め行く

たったの半日で

 

 毎度書く様に・・・・我、住む集合住宅、築50年。

 生まれた子供が・・・・50才になる算段。

 かなり疲れ出し、傷み出している。

  (住人はそれ以上かも)

 その1つに水道メーター・・・・計測(量)器具の劣化、取り換え。

 1階毎、2軒(室)×15階(2号棟は10階)・・・・最上階より順次下の階へと。

 取換工事実施。

 対象になる部屋は・・・・朝9時~17時、水道水、完全断水

 昨日・・・・我が家であった。

 多寡が半日だ・・・・取った対策は、風呂に目一杯、水を張っだけ。

 コレで善し!

 ところが思い知ったのは・・・・断水を忘れ、日常の仕草が、つい出てしまう事である。

 ・トイレに行っては いつもの通り 栓を回す・・・・ああ、そうか、断水か

 ・昼飯の準備で蛇口を捻る・・・・ああ、そうか、断水か

 ・ちょっと手を洗う・・・・ああ、そうか、断水か

 この、おバカなる仕草が半日・・・・。

 年寄りだけに・・・・認知症が疑われる行動を取り続ける。

 気が付かないだけであるが・・・・物凄く水道にご厄介になっている(いた)のである。

 我々は文句なく有難く、恵まれた生活をしているのだ。

 水道に限ってもこの始末。

 これに加え電気ガスが停止・・・・想像するだに恐ろしい。

 多分・・・・泣き出すだろう!

 水道の1点、それも半日だけ・・・・災害地の皆様の大変さ!想像を絶する。

 改めて、改めて・・・・心した次第である。

★防災(災害)訓練提案・・・・水道、ガス、電気、半日停止(無理なら1時間)

 たったの半日(1時間)・・・・日本列島、しっちゃかめっちゃかに!

 ではあるが、半日の・・・・感謝の念教育

 識者は言う・・・・何兆円かの経済的損失であると・・・・。

 我々は経済に生きていて・・・・災害には生きていないと。

 多分・・・・10000%、無理である。

 ウム・・・・たった半日の昨日の水道教育。

 我々は・・・・実にいい生活をしている、のである。

 つづきます。

 

 

 水は 本当に大切である