勝俣部長の「ため息」2015回・・・・思い込み

12月1日 木曜日



   好き勝手に 言いたい放題
伝わらない ことだらけ


 ちゃんとっておいたじゃん・・・・。
 日常、案外発する言い回しである。
 言っておいたのに・・・・。
 聞き手が忘れた、ボケ気味もあるが・・・・結局、相手の記憶に残っていない。
 伝わらなかったのだ。
 言えば伝わる・・・・我々にはこの思い込みがある。
 だが殆どは、伝わ無い(と思った方がいい)。
 まあ私的な事なら、笑い話で済まされようが・・・・こと仕事となると面倒になる。
 近年は・・・・「ちゃんと 言っておいた」の「言う」が、メールで飛び込んで来る。
 そのものズバリの単発モノならばまだいいが・・・・何か所も経由したメールとなると、
  ・何処に 真意があるのか
  ・言いたい事は 何なのか
さっぱり分からない。
 電話で問い直すと、面倒臭い雰囲気がアリアリで、
   「勝俣部長・・・・ちゃんとメールしたでしょう 読めば分かるでしょうに」
 バカ、間抜け、阿保・・・・読んで分からないから電話したじゃねええか・・・・。
 こう叫びたいが得意先の場合・・・・なかなか、なかなか。
 言葉であっても、メールであっても・・・・伝わるような伝え方は、
  ・誠意
  ・熱意 
  ・情熱
などなど・・・・人間そのものを表す事・・・・なんだよな。
 いっさら伝わらない(伝わっていない)証明は、
  ・夫婦 間
  ・親子 間
  ・恋人 間
が、見事に表してくれているじゃん・・・・なあ・・・・。
 つづく。


 水を 飲みましょう