勝俣部長の「ため息」1809・・・・苛立ち

3月27日 日曜日

                                                  
                                                       (水戸「偕楽園」)



  好き勝手に 言いたい放題
状況判断 は ダメ か


 勝俣部長・・・・自分でもそう思うし、人からも言われる。
 何を言われるのか・・・・タバコ馬鹿に関してである。
  ・ワイワイと 皆で飲む時に吸う
  ・一人で飲むときは 吸わない
  ・日中は 1本足りとも吸わない
  ・禁煙エリアが 全く気にならない
 詰り習慣性と言うのか、中毒性に掛らない。
 と言う事で、たまに、コンビニなどでタバコを求める。
 あまた存在するコンビニの中で・・・・ローソンである。
 タバコを求めると、自己申告の年令確認がある。
 20才を過ぎて無いと、売っては貰えない・・・・為の確認である。
 パネルをタッチするだけの事であるが・・・・。
 昨日、遭遇した。
 杖をつき、ヨタヨタと歩く、見るからに80才を過ぎたと思しき老婆が・・・・
  「お兄さん(コンビニ店員) ○○のタバコ 2個くれない」
  「アア それじゃ無い その横のヤツ そう ソレソレ」
 などと指示していた。
 料金支払いの段に来て、そのお兄さん、
  「済みません 年令確認をお願いします」
 バカ、間抜け、ダメな奴・・・・誰が見ても成年じゃ無いじゃんか・・・・そんな確認、要らんじゃんか。
 としてはダメだろうな。
  ・店員の(個人の) 裁量の範囲は 1mmも無し
  ・店員の(個人の) 勝手な状況判断は 全く許され無い
 無個人化の時代にひたすら・・・・個人を消滅させる時代にひたすら・・・・個人が許され無い時代にひたすら・・・・限り無き「・人間化」を目指して時代は、どんどん進む・・・・何とかならんかな〜。
 つづく。


 水を飲んで この苛立ちを スッキリさせよう