勝俣部長の「ため息」947・・・・心理 状態

7月10日 水曜日

                              



 手遅れになって 健康を知る
執行猶予 付き 死刑判決


 昨日のラジオ。
 帰宅に向う途中、中国には「執行猶予付き死刑」と言うのが有る、・・・・と言う、耳慣れない言葉が飛び込んで来た。
 残念ながら得意先から電話が入り、その後の事は聞けなかった。
 考えた。
 「何年の刑 但し 執行猶予●●年」
ってのと、
  ・死刑 但し 執行猶予●●年
とでは、判決を受ける方の心理は、かなり違うように思う。
 猶予付き死刑判決となると、その後の本人の行動には、かなりの自主規制と言うか、規範が生まれるのではないか。
   「下手をすると 俺 死刑になるよ」
の心理状態を持って、シャバに出るってのは、どんな気分だろうか、・・・・。
 ただ仮に、今の日本人全員が「猶予付き死刑判決」を受けているとしたら、日本から犯罪は無くなるのだろうか、・・・・。
 そうは思えないが、そうとも思えるし、・・・・不思議な判決がある事を知った。
 もっとも日本の死刑判決は実際のところ、時の法務大臣による、猶予付き死刑判決見たいのものではあるが・・・・。
 但し、監獄内での生活であるが。
 つづく。


 簡単に 熱中症になるな 先ず「単なる水」だ