勝俣部長の「高尾登山と健康体質作り」459・・・・微なる臭いを 求めて

1月23日 月曜日

                            



  (「単なる水」こそ、永遠なるサプリ)
人は  証(アカシ)を  求 め て る


 昨日のブログの、「あれって 不思議だ」と同様に、本日書くことも、「これって 不思議だ」に、なりそうな話しである。
 一時(今もそうかも知れないが)、新型ウイルスが、大流行するとか騒がれて、店頭から、「マスク」が消え去った事がある。
 リスクマネージメントを主とする、長男の会社が、
   「何処かで マスクを 売ってませんか」
などと、求める始末。
   「君の会社は リスク対策が 全く なって無いじゃんか」
と、揶揄したことがある。
 ただ、本日の話しは、マスクの話しでは無い。
 同時に求められたモノに、手洗い用の「殺菌剤」がある。
 会社それぞれが、入口に「簡易殺菌剤」を置いたものだし、今も置いてある。
  (ただ、今では、使っている人を、まず見た事は無い)
 我々「高齢者人」は、病院に臭う(匂う)、あのクレゾール臭が、イコール、殺菌だと、思い込んでいる、・・・・イヤ、思い込まされている(実際の効果の程は知らないが)。
 商売柄、ドラッグストアーさんとの、お付き合いが多い。
 私個人も、知り合いのバイヤーさんに、無理を言って、当時「品薄の イヤ全く無い」殺菌剤を、 自宅用に求めた。
 ところが、全くの無臭なのだ。
 この場合の「無」は、勝俣部長にとっては、無味乾燥そうの「無」に当たり、
    「こんなんで 殺菌効果 あるの」
になるのだ。
 説明書を見れば、それなりの効果は、有るようだ。
 ただ、臭いが無い。
 殺菌剤では無く、ただの「水」に思ってしまう。
   「これって 本当に 殺菌効果が あるんですか」
と、製造元に問い掛けたくなる。
 人間の五感とは、摩訶不思議なモノで、
  ・手触り感覚や
  ・臭い感覚で
値踏み出来たり、一安心出来たりするものである。
 メーカーさん、・・・・「」でいいから、「五感が活躍(躍動)する部分が残る」・・・・そんな、商品開発が、必要かも知れませんぜ、・・・・。
 これとは正反対に、臭いを感じる「水」は、脅威でしか無い。
 「水」だけは、余計な事はすべきで無い、・・・・。
 つづく。

fineaqua -- Home