勝俣部長の「ため息」5488回・・・・心拍数

5月21日 木曜日

 

                   東京都北区「王子神社

 

 

 天才老人美しさを求め行く

ついでに、であるが

 

 高血圧症(最高210/110記録)と診断されてから・・・・23年。

 以来、毎日、ほぼ欠かさず測定している。

 血圧測定器・・・・最高値、低い血圧値、それに脈拍までもが測れる。

 多分、大方の皆さん・・・・一等気になるのが最高値。

 この数字動向1つと言っていい。

 実際に、数字変動が、いわゆるブレ、最も大きいのが最高血圧である。

  (ここ最近130台半ば)

 

 最近気が付いたのが脈拍数・・・・心拍数

 私の場合・・・・3つの測定数字で最も安定している。

 この心拍数・・・・もし、日々乱れた数値になれば心臓異変、となるのだろうね。

 むしろ、血圧より気にしなければ、行けないのかも知れない。

 手元の心拍数の基準値は・・・・45~85/分。

  *かなりの幅がある・・・・ゆえに40になったり、90を超えたりすれば、さあ大変!

 心臓、不整脈手術後7年になるが・・・・以来、60~70前半/分。

 この数字が外れる事は、先ず無い。

 即、精神が安定している・・・・精神の安定した日々を送っている。

 自分で勝手に、そう決め付けて・・・・日々、喜んでいる。

 老人よ・・・・血圧と同時に、心拍数の正常値安定を目指そう。

 実際は・・・・どうなんだろうね!

 つづきます。

 

 *老人学習・・・・「難書字」

   ・こち・・・・・・・・・・・・・・・・東風(東から吹く風)

   ・こぞ・・・・・・・・・・・・・・・・去年(字の如く去年)

    私、この2語、日常語になっておりますフフフフ・・・・