5月21日 木曜日

東京都北区「王子神社」
天才老人美しさを求め行く
ついでに、であるが
高血圧症(最高210/110記録)と診断されてから・・・・23年。
以来、毎日、ほぼ欠かさず測定している。
血圧測定器・・・・最高値、低い血圧値、それに脈拍までもが測れる。
多分、大方の皆さん・・・・一等気になるのが最高値。
この数字動向1つと言っていい。
実際に、数字変動が、いわゆるブレ、最も大きいのが最高血圧である。
(ここ最近130台半ば)
最近気が付いたのが脈拍数・・・・心拍数。
私の場合・・・・3つの測定数字で最も安定している。
この心拍数・・・・もし、日々乱れた数値になれば心臓異変、となるのだろうね。
むしろ、血圧より気にしなければ、行けないのかも知れない。
手元の心拍数の基準値は・・・・45~85/分。
*かなりの幅がある・・・・ゆえに40になったり、90を超えたりすれば、さあ大変!
心臓、不整脈手術後7年になるが・・・・以来、60~70前半/分。
この数字が外れる事は、先ず無い。
即、精神が安定している・・・・精神の安定した日々を送っている。
自分で勝手に、そう決め付けて・・・・日々、喜んでいる。
老人よ・・・・血圧と同時に、心拍数の正常値安定を目指そう。
実際は・・・・どうなんだろうね!
つづきます。
*老人再学習・・・・「難書字」
・こち・・・・・・・・・・・・・・・・東風(東から吹く風)
・こぞ・・・・・・・・・・・・・・・・去年(字の如く去年)
私、この2語、日常語になっておりますフフフフ・・・・