勝俣部長の「ため息」5479回・・・・やはり、ハワイの花

5月12日 火曜日

 

          武蔵浦和駅の往復が楽しみになる・・・・「ブラシの木」 昨日撮

 

 

天才老人美しさを求め行く

ブラシの木

 

 ブラシの木とは・・・・誠に言い得て妙である!

 本日掲載の写真が・・・・まさに、そのブラシの木である。

 真っ赤な花が・・・・ビンを洗うブラシにそっくり、名前の由来である。

 オーストラリア原産、フトモモ科に属する常緑の低木。

 別名「ボトルブラッシュ」・・・・金宝樹とも言われる、とある(スマホ検索)

 

 勝俣老人・・・・個人としては庭を持たない集合住宅に住む。

 ・・・・有難くもご近所さん、駅に向かうときに通る「(ツイデ)のご近所」さん!

 立派な庭を持たれるお家が・・・・一杯。

 中でも目を付けて久しい(10軒以上有るかな)・・・・お家の庭は!

 それぞれに咲き誇る花が・・・・毎年、毎年、実に待ち遠しいのである。

 自分のなのだ!・・・・まるでそんな気分で、当ブログに無断掲載させて貰っている。

 

 本日のブラシさん家(チ)は・・・・何年か前に、初めて見たとき!

 瞬間的に・・・・ああ、ハワイの「おひやの木オヒヤ・レフア」では無いかと錯覚。

 郵便受けに・・・・通りすがりの老人として!

 質問状を投函したら・・・・ブラシの木に、

   *通りすがりの老人様へ・・・・「ブラシの木」と呼びます!

 と、その旨の説明が、手書きで吊るされていて・・・・熱いモノを感じた次第である。

 かくの如く・・・・ブラシの木のお家の方は、暖かい皆様である!

 やっぱり常夏の国・・・・ハワイの花なのだ!

  (ブラシの木の写真・・・・ブログにもう何枚か掲載させて戴きます)

 つづきます。

 

  *老人学習・・・・「難書字」

    ・とろ(する)・・・・・・・・・・・・・・吐露(心の中を打ち明ける事)

     *深大寺螻蛄殿・・・・いい加減に「吐露/ハケ」しなさい(笑)

    ・ねつぞう・・・・・・・・・・・・・・・・捏造(でっちあげること)

     *深大寺螻蛄殿・・・・いつもいつも捏造しませぬ様に(笑)