5月12日 火曜日

武蔵浦和駅の往復が楽しみになる・・・・「ブラシの木」 昨日撮
天才老人美しさを求め行く
ブラシの木
ブラシの木とは・・・・誠に言い得て妙である!
本日掲載の写真が・・・・まさに、そのブラシの木である。
真っ赤な花が・・・・ビンを洗うブラシにそっくり、名前の由来である。
オーストラリア原産、フトモモ科に属する常緑の低木。
別名「ボトルブラッシュ」・・・・金宝樹とも言われる、とある(スマホ検索)。
勝俣老人・・・・個人としては庭を持たない集合住宅に住む。
が・・・・有難くもご近所さん、駅に向かうときに通る「序(ツイデ)のご近所」さん!
立派な庭を持たれるお家が・・・・一杯。
中でも目を付けて久しい(10軒以上有るかな)・・・・お家の庭は!
それぞれに咲き誇る花が・・・・毎年、毎年、実に待ち遠しいのである。
自分の花なのだ!・・・・まるでそんな気分で、当ブログに無断掲載させて貰っている。
本日のブラシさん家(チ)は・・・・何年か前に、初めて見たとき!
瞬間的に・・・・ああ、ハワイ島の「おひやの木(オヒヤ・レフア)」では無いかと錯覚。
郵便受けに・・・・通りすがりの老人として!
質問状を投函したら・・・・ブラシの木に、
*通りすがりの老人様へ・・・・「ブラシの木」と呼びます!
と、その旨の説明が、手書きで吊るされていて・・・・熱いモノを感じた次第である。
かくの如く・・・・ブラシの木のお家の方は、暖かい皆様である!
やっぱり常夏の国・・・・ハワイの花なのだ!
(ブラシの木の写真・・・・ブログにもう何枚か掲載させて戴きます)
つづきます。
*老人再学習・・・・「難書字」
・とろ(する)・・・・・・・・・・・・・・吐露(心の中を打ち明ける事)
*深大寺螻蛄殿・・・・いい加減に「吐露/ハケ」しなさい(笑)
・ねつぞう・・・・・・・・・・・・・・・・捏造(でっちあげること)
*深大寺螻蛄殿・・・・いつもいつも捏造しませぬ様に(笑)