5月11日 月曜日

今素晴らしい季節・・・・昨日の「白幡公園」
天才老人美しさを求め行く
顧(カエリ)みると
勝俣老人・・・・今も軽自動車に乗っている。
膝に欠陥を持ちながら・・・・比較的遠くにも出向けるのは、この車のゆえかもと!
つい先日、ガソリンを入れに行った。
信号待ちなどがあって・・・・車で30分近く、要するスタンドまで行く。
で、フト、思ってしまった・・・・顧みてしまった!
勤務時代と違い・・・・コスモでとか、ENEOSでとで、かなどの、縛りは無い。
にも拘わらず・・・・なぜ、わざわざ、こんなに遠いスタンドに来るのだろう、と?
・地理的に 遥かに近い 5分足らずのスタンドがあるのに
・リッター単価を気にすれば 有利のスタンドだってあるのに
何故?
勝俣老人・・・・かなり広範囲の物々の購入、採用、買い入れ!
仲介する人、人物・・・・その接触態度と言うか、仕草と言うか、職業知識と言うか!
どうやら・・・・人物で決めている、自分が分かった。
お金が安いから買う、は・・・・相当後塵を拝している。
あくまでも・・・・人が買い入れの基準になっている!
人手不足、コスパ、タイパなどから・・・・!
機械化(ロボット化)に懸命に向かっている・・・・今後の社会を!
ある意味、無知的に・・・・やたらと毛嫌いしている、そう思ってしまった。
人に尽くし、人に学ぶ・・・・80才にして辿り着いた我が銘(命)は!
窒息死に向かう・・・・笑うしか無い。
つづきます。
*老人再学習・・・・「難書字」
・とっさ・・・・・・・・・・・・・・・・咄嗟(ほんの短い時間)
・とうしゅう・・・・・・・・・・・・踏襲(やりかたを受け継ぐ事)