勝俣部長の「ため息」5478回・・・・窒息死

5月11日 月曜日

 

  

              今素晴らしい季節・・・・昨日の「白幡公園」

 

天才老人美しさを求め行く

(カエリ)みると

 

 勝俣老人・・・・今も軽自動車に乗っている。

 膝に欠陥を持ちながら・・・・比較的遠くにも出向けるのは、この車のゆえかもと!

 つい先日、ガソリンを入れに行った。

 信号待ちなどがあって・・・・車で30分近く、要するスタンドまで行く。

 で、フト、思ってしまった・・・・みてしまった!

 

 勤務時代と違い・・・・コスモでとか、ENEOSでとで、かなどの、縛りは無い。

 にも拘わらず・・・・なぜ、わざわざ、こんなに遠いスタンドに来るのだろう、と?

  ・地理的に 遥かに近い 5分足らずのスタンドがあるのに

  ・リッター単価を気にすれば 有利のスタンドだってあるのに

 何故

 

 勝俣老人・・・・かなり広範囲の物々の購入、採用、買い入れ!

 仲介する人、人物・・・・その接触態度と言うか、仕草と言うか、職業知識と言うか!

 どうやら・・・・人物で決めている、自分が分かった。

 お金が安いから買う、は・・・・相当後塵を拝している。

 あくまでも・・・・人が買い入れの基準になっている!

 人手不足、コスパ、タイパなどから・・・・!

 機械化(ロボット化)に懸命に向かっている・・・・今後の社会を!

 ある意味、無知的に・・・・やたらと毛嫌いしている、そう思ってしまった。

 

 人に尽くし、人に学ぶ・・・・80才にして辿り着いた我が銘(命)は!

 窒息死に向かう・・・・笑うしか無い。

 つづきます。

 

  *老人学習・・・・「難字」

   ・とっさ・・・・・・・・・・・・・・・・咄嗟(ほんの短い時間)

   ・とうしゅう・・・・・・・・・・・・踏襲(やりかたを受け継ぐ事)