3月20日 金曜日 春分の日

天竺のお花・・・・どちらが(誰が)先に 駆け付くか 雑誌より昨日撮影
天才老人美しさを求め行く
耳、不思議?
音・・・・日常、様々に入り込み過ぎて!
あるいは範囲が広過ぎて・・・・特に、意識する事は無い。
音の入り口は・・・・耳である。
勝俣老人・・・・音を聞く(聞き分ける)能力は、普通の人並みで来ていたが!
10年ほど前に、左耳に異常を来たした。
ではあるが・・・・現在も有難い事に、一応、まあまあで、大きな不便さは無いが!
ただ電話の受話器を・・・・右耳に当てて聞く様になってしまった。
(左耳で聴きとるのが怖わくなったせいだと思う)
その結果・・・・要件を書き留めるとき、右利きだから、実に厄介になっている。
生死を彷徨(サマヨ)う大病ならずとも・・・・人間、年を刻むとともに!
かくして・・・・1つ1つのパーツ機能を損なって行く!
その損ないを・・・・慌てずに、むしろ楽しみながら、観察出来る人を!
大人(タイジン)と言う・・・・仏門に帰依出来、写真の天竺の花の世界に行けます。
*今のところ 天竺候補は 誰とは名指ししませんがお二人様です
ちなみに、耳に関する、様々な機能を・・・・!
よく耳にする・・・・耳言葉で表して見ます!
・耳が痛い ・耳が早い ・耳にタコが出来る ・耳に(小耳に)挟む
・耳を貸す ・耳を澄ます ・耳を揃える 寝耳に水
・壁に耳あり障子に目あり
本日のブログ・・・・耳障りでない事を祈ります。
*老人再学習「植物と漢字」
つくし・・・・土筆
つづきます。
耳を澄ましてお聞きなさい コトコトコットン 水車の音です