勝俣部長の「ため息」5426回・・・・教養の無い話し

3月19日 木曜日

 

                「撫子(ナデシコ)」 雑誌より昨日撮

 

 

  天才老人美しさを求め行く

 今は昔の?言葉か?

 

 かなり昔の事である。

 雑誌か、何か・・・・読むとは無しに読んでいて、「うん なるほど!」。

 妙に感心した言葉がある。

  *教養とは 一人で時間を潰せる 技術

 作家、コピーライター、音楽も・・・・専門とする!

 仲島らも(故人)さんの言葉と知る。

  ・本名 中島裕之 1952~2004

 不埒もの勝俣君、うん よしよしなどと・・・・教養を身に付けようと、一応は!

 ムダな努力とは知るが・・・・教養を強要しようと、駆り立ててくれた、言葉である。

 今なお、ほんの少々・・・・消えかかりつつあるが、灯が残る気がする。

 

 所が昨今であるが!

 中島らも様・・・・貴方様が残した言葉の、数千倍上を行く事態が勃発!

 教養があろうが、無かろうが・・・・若きも老いも、男も女も!

 時間を潰すのは簡単な事・・・・超容易(タヤスイ)いズラ。

 スマホさえあれば時間が足りない、足りない・・・・もっと欲しい、欲しいで、過ぎ行く。

 スマホさえあれば・・・・時間を潰すのは簡単。

 教養もヘチマも・・・・こんな世相感に見えてしまう。

 

 2004年、52才で世を去った「らも」さん・・・・。

 今、生きておられても、何の不思議は無い。

 もし生きておられて、今の世相を見ますれば!

  ・そんなんのは 教養じゃ無い

と強く否定されるか?

 それとも、ご自分の言葉をかなぐり捨てて・・・・スマホに熱中してしまうのか!

   「らも 対 スマホ」

 この対決・・・・見て見たかったのに!

 本日は誠に・・・・教養の無い話しでした。

 

   ※老人再学習「植物と漢字」

    おみなえし・・・・女郎花

 つづきます。

 

 

 まあ 水でも飲みましょう