3月19日 木曜日

「撫子(ナデシコ)」 雑誌より昨日撮
天才老人美しさを求め行く
今は昔の?言葉か?
かなり昔の事である。
雑誌か、何か・・・・読むとは無しに読んでいて、「うん なるほど!」。
妙に感心した言葉がある。
*教養とは 一人で時間を潰せる 技術
作家、コピーライター、音楽も・・・・専門とする!
仲島らも(故人)さんの言葉と知る。
・本名 中島裕之 1952~2004
不埒もの勝俣君、うん よしよしなどと・・・・教養を身に付けようと、一応は!
ムダな努力とは知るが・・・・教養を強要しようと、駆り立ててくれた、言葉である。
今なお、ほんの少々・・・・消えかかりつつあるが、灯が残る気がする。
所が昨今であるが!
中島らも様・・・・貴方様が残した言葉の、数千倍上を行く事態が勃発!
教養があろうが、無かろうが・・・・若きも老いも、男も女も!
時間を潰すのは簡単な事・・・・超容易(タヤスイ)いズラ。
スマホさえあれば時間が足りない、足りない・・・・もっと欲しい、欲しいで、過ぎ行く。
スマホさえあれば・・・・時間を潰すのは簡単。
教養もヘチマも・・・・こんな世相感に見えてしまう。
2004年、52才で世を去った「らも」さん・・・・。
今、生きておられても、何の不思議は無い。
もし生きておられて、今の世相を見ますれば!
・そんなんのは 教養じゃ無い
と強く否定されるか?
それとも、ご自分の言葉をかなぐり捨てて・・・・スマホに熱中してしまうのか!
「らも 対 スマホ」
この対決・・・・見て見たかったのに!
本日は誠に・・・・教養の無い話しでした。
※老人再学習「植物と漢字」
おみなえし・・・・女郎花
つづきます。
まあ 水でも飲みましょう