3月6日 金曜日

ブログ写真館・・・・高尾山の四季 間も無く新緑の季節 2009年撮
天才老人美しさを求め行く
身の丈歩行?
昨日、コメントをお寄せ戴いた・・・・みっくん母様!
「一日平均7000千歩」
「このまま突き進む、良否」
こんな言い回しで・・・・膝と「歩数と効用」を、自問自答されている。
1日1万歩、よく聞いた事があるが・・・・今の、御年(オントシ)を考えれば!
健脚逞(タクマ)しく・・・・挑戦するの、意を含めて、ちょうど良い様にも思う。
翻って勝俣老人・・・・左膝が傷みだし、必要に応じて杖の厄介になっている。
事の初めは・・・・神社仏閣の訪問である。
足繁く通う(通った)法隆寺、薬師寺・・・・1つの寺を見るのに、最低でも1万歩。
ちょいとハリキルと・・・・1万5000歩~2万歩!
このときほど、杖の有難さを感じた事は無い。
当時より更に、膝の具合は劣化した。
酒飲み、高齢者・・・・転倒、一巻の終わり、ならずとも身体障害、その傾向強!
法隆寺の有難い教えとして・・・・外飲みに出る場合、杖は必携品と決め込んでいる。
本日の掲載写真・・・・間も無く、高尾山は新緑に包まれる。
そうだったと・・・・手元の、高尾登山手帳を引っ張り出す。
・平成20年、2008年、65才、6月15日(日)
・天候、ほぼ晴天、単独登山
・登山コース:琵琶コース ⇒ 2号路 ⇒ 3号路・・・・
・歩数合計:33,969歩
今は昔、今は夢・・・・ではあるが!
登れるときに、登っていて良かった、と思うのは・・・・!
★善き思い出
である!
膝と違い・・・・思い出の復元機能は、そう劣化しいない!
ニコニコと・・・・楽しめている。
ニコニコと・・・・お酒がススム。
その折々、身の丈に合った・・・・歩数を!
身の丈=「年齢×その人の状態」・・・・による歩数が最良かと!
まあ、みっくん母様、様・・・・!
お持ちの、優雅なお名前に沿い・・・・!
静や静、静や静、優雅に・・・・今暫く、1日7000歩と参りましょう(笑)
素晴らしい!
つづきます。
水が 今日も美味しい