9月4日 木曜日

ブログ写真館・・・・北アルプス「奥大日岳」より 撮:2011年
天才老人美しさを求め行く
何 故?
★悲しいかな我(ワレ)・・・・この場から逃げ出す事は出来ない!
この場合の「我」・・・・ちょっと詩的な言いにしてくれる。
ただ、現実としての我は、
・大半の我、一般人
であり、
・この場とは・・・・連日の殺人猛暑地帯
である。
それなりのお方様は・・・・
・恰好良くは 暫く南半球に
・暫く北の大地 北海道に
・軽井沢などを始めとする セカンドハウスに
この、暑さ対策行為を・・・・避暑、避暑すると言う。
読んで字の如く・・・・暑さを避ける行為である。
1部屋にクーラー設置など、でなく・・・・!
心地良い温度に、自然のクーラーで覆い尽くされた地に赴くのである。
やがて自然は巡る。
ある意味・・・・特にお年寄りは、猛暑以上に、身に染みる冬が到来する。
命危険猛暑・・・・。
更に一段髙め・・・・「即刻、貴方 死にます」的な寒さ。
我々一般人は・・・・暖房などで切り抜けるとするが?
ハイ、ここで本日の・・・・言葉の問題である。
それなりのお方様は・・・・
何故・・・・避寒すると言わないのだろうか?
少なくとも言葉としては有るのに?
「ハイ 私共 寒すぎますから 避寒別荘で 暫く過ごします」
先ず、聞かない!
避寒は悲観に通じ・・・・お金持ちに見えなくなるからだろうか。
ハイ・・・・ココカラファインで無く!
此処から先は・・・・深大寺螻蛄先生のご意見を、受け賜りましょう。
先生宜しくです・・・・大丈夫かな!
つづきます。
暑さ寒さも彼岸まで・・・・先人は嘘つきであった 水を飲む