勝俣部長の「ため息」5012・・・・おらあ 知らねぇ

1月21日 火曜日

 

         2025年新春「餅つき大会」 浦和コルソ

 

 

 天才老人美しさを求め行く

実情はもっとかも?

 

 知り合いから、新聞の切り抜き記事が送られて来た。

 2023年度、日本郵便調査、回答児童11万2千人。

 前年(2022年)の正月に年賀状を送った児童。

  ・ゼロ通(1枚も出さない児童)

   小1で7割、小3で4割、小6で3割

  ・自分の住所を番地や建物まで言える児童

   小6で6割(10年前の調査では8割が言えた)

  ・郵便番号が言える児童

   小6で3割(前回6割)

 10年後に調査をしたら・・・・どうなるのだろう。

 怖いよ~。

 自分の住む場所が言えずして・・・・!

 年賀状はともかく・・・・迷子になったらどうするのだ?

 ああそうか・・・・スマホが有るのか、GPSも有るのか!

 この記事・・・・最後はこう結んでいる。

   最近は差出人の無いメールが多いと言う。

  手紙を書くことが少ない上、やりとりの中心が、

  宛名充、差出人名不要なSNSに変わっている

  いるからでは無いかと?

礼儀不要な社会に直走る・・・・どんどん。

 何でも自由、形式(礼儀)なんか面倒くさいだけ、不要・・・・多様な時代だ。

 年寄りは邪魔なだけ・・・・第一、無駄なお金がか掛けるだけ・・・・。

 年寄りなんか、山に捨てろ、捨てちまえ・・・・。

 令和栖山節考(ナラヤマブシコウ)」で・・・・文学大賞でも取るか?

 早晩、カクなるか、ならぬか・・・・おらあ らねぇ

 つづきます。

 

 

 凄い時代だよな 水を飲む も飲む