勝俣部長の「ため息」4944回・・・・粋(イキ)

11月14日 木曜日

 

             上野公園 撮:2024.10

 

 

天才老人美しさを求め行く

断然違う!

 

 天才老人凡句楽(ボンクラ)。

 栃錦、初代若乃花からの大相撲ファンだから、その歴史は長い。

  横綱栃錦」:1960年引退、体重132kg、身長178cm

 取り組みを知る媒体も・・・・ラジオ ➨ 白黒テレビ ➨ チャンネルカラーテレビ。

 そして現在に至る。

 その大相撲、今・・・・2024年の納の場所、九州場所の最中である。

 最近の観戦者傾向と言えば・・・・何と言っても女性ファンが増えて来た事である。

 しかもテレビに映る砂被りには・・・・連日、和服姿のご婦人が多い。

 和服姿のご婦人を目にし始めたのは・・・・。

 個人としては・・・・名古屋場所からであった。

 大相撲と和服姿のご婦人・・・・和服姿のご婦人と大相撲。

 今開催の九州場所・・・・昨年までに比べて急増の感がある。

 他の場所に(東京、名古屋、大阪)に負けてはなるものかの、女の意地が爆発か?

 くらいに目立つ。

★女性が着用する衣服の中で、最も面倒な着衣・・・・。

 着衣した後の所作が、最も制約される着衣。

 であろうが・・・・世界中のあらゆるファッションにあって、最も素晴らしい!

 群を抜いて素晴らしいのが・・・・着物である。

 昨日のテレビ観戦で・・・・改めて、そう思った次第である。

★砂被り席・・・・しかもかなり土俵に近い席の1人の男性。

 一昨日も昨日も・・・・ドジャースと大書された日替わりジャンバーを着用。

 大相撲とは馴染まないモノと言うか・・・・さを感じてしまう。

 そう、まさに和服姿のご婦人は、ずば抜けて(イキ)である。

 今日の観戦も楽しみである。

 日本酒が進んで、進んで仕方が無い・・・・どうする家康。

 つづきます。

 

 

 お酒は水と共に