勝俣部長の「ため息」4928回・・・・毛嫌いの悪寒(オカン)

10月29日 火曜日

 

              JR上野駅 公園口

 

 

   天才老人美しさを求め行く

(ウナヅ)ける気がする

 

 2日前の27日、日曜日、近くのスーパー「ベルク」に行く。

 昼間なのに駐車場が一杯、店内も何か違う気がする。

 レジ、猛烈に並んでいる・・・・12月30日、31日、年の瀬以上。

 どのレジも長蛇の列。

 ポイントが・・・・5倍になる日であった。

 つまり1000円の買い物が・・・・ポイント的には5000円に匹敵する日である。

 満を持す・・・・準備を怠らずチャンスを(5倍を)待つ事(凡句楽辞典)

 この言葉がピッタリ嵌る。

 一人一人の買い物の量が、それぞれにマックス。

 一人当たりのレジ時間が余計に掛かる。

 そこに、マグロの刺身1パック、籠無で持ち、レジに並ぶ、我。

 猛烈に場違い。

 この5倍ポイント現象・・・・日本、全部、何処でも同じで有ろう。

★その27日に投開票された・・・・衆議院選挙。

 多分、自民党自身が予想しなかった・・・・大敗

 国民が、如何にお金に敏感か・・・・。

 この、5倍ポイント現象を見ていたら・・・明らかだったのに。

 いわゆる、庶民感覚が全く無し。

 裏金以上に・・・・庶民感覚を逆撫でしたのは?

  ※逆撫で:人の気分を害する言動(スマホ辞典)

 選挙戦終盤に判明した2000万円配布事件・・・・これが致命傷。

 裏金はまあまあとしていた人も・・・・猛烈なる、毛嫌いの悪寒が走ったのである。

 5倍ポイントのレジと反対に・・・・幾らかは並んでいた人までが!

 散ってしまったのである。

 5倍ポイントがポイントとなった。

 政治評論家、才老人凡句楽(ボンクラ)・・・・5倍ポイント解説である。

 つづきます。

 

 

 清らかな水を飲みましょう