勝俣部長の「ため息」4906回・・・・粗相

10月7日 月曜日

 

              昭和の風景「テレビ」

 

 

天才老人美しさを求め行く

 人間の力

 

 天皇陛下ご夫妻・・・・始めとする皇族の皆様方。

 例えば全国植樹祭とか、公式な何々会が開催されるとき。

 出席と言うべきか、臨席されると言うべきか・・・・。

 その時、その会に・・・・皇族関係者様が居るか、居ないか。

 俗っぽい言い方になるが・・・・場がまるか、締まらないか、その違いが甚だしい。

  ・皇族の何々様がお見えになる

 恐らく準備の段階から、粗相があっては行けないと・・・・細大漏らさず気を遣う。

 人が持つ、

  ・場を締める力

  ・励みにさせる力

  ・奮い立たせる力

絶対に有る。

 ごく身近な話となるが・・・・。

 今月下旬・・・・アマチュアの全国囲碁大会が、開催されるとかである。

 会場は確か鳥取県とか・・・・。

 マチュアのドエライ囲碁人・・・・。

 その埼玉県代表のお一人が、我が集合住宅に居て、飲み仲間でもある。

 県の代表に選ばれるのだから・・・・!

 凄いとしか言いようが無いが・・・・彼、真っ先に口を吐いたのは・・・・。

   「皇族の何々様がお見えになる大会だよ!」

 全国代表の大会より・・・・皇族様が臨まれる大会が、上位となる。

 コレである・・・・それだけで勲章モノ大会となる。

 皇族方のこの力・・・・お金では作れないのに!

 日本○○党さんの様に・・・・無駄だと言う、皇室は廃止せよと言う。

 どう言う思考回路なのか・・・・余りにも貧相。

 そんな貧相は捨て置くとして・・・・。

 災害国日本・・・・その人間力偉大なる励みである!

 天皇を抱く日本国民・・・・誇り高き民族である。

 つづきます。

 

 

 何となく 秋になって行くのかと イライラと水を飲む 心境