8月23日 金曜日
薬師寺 境内 撮:2024.06
天才老人美しさを求め行く
ウム 参ったぞ
最初に勤務した会社・・・・仙台営業所時代。
守備範囲は東北6県・・・・その1つの秋田県。
何回か訪れる内に・・・・清酒「八重壽(ヤエス)」なるを知る。
凡そ、知名度から遠いお酒!
ところが我が住まいから、車で10分足らずの酒店が取り扱っていた(のである)。
2升(2本)づつ買い求めに行き、既に久しい。
前置きが長くなったが・・・・つい先日の事である。
いつも通り2升求めた。
揺れ割れ対策を怠ったまま、車に乗せしまう。
(今まで一度も割れた事は無し)
我が自宅周辺・・・・一通だらけ。
やや坂上の脇道をゆっくり下り・・・・機体は(車)自宅へのアプローチ体制に入る。
小さな、信号の無い交差点に近付いた・・・・その瞬間。
対向車が、スピードを落とさず左折し、上って来る。
センターラインが引けない狭い道。
急ブレーキを踏む。
後部座席に積んだお酒が落下する・・・・。
グチャ・・・・想起するには容易な鈍い音。
万事休す・・・・2本ともヤラレた思ったが、被害は1本。
対向車、当然ながら、我が車内の混乱は分からず走り消える。
まあ、1本・・・・諦めは着いたが?
漏れたお酒が、座席シートに吸着されてしまう。
駐車中は、窓は締め切らざる得ない・・・・。
アレからかなりの日数が経つが、未だにダメ。
猛暑様が・・・・熱燗の香りに煽(アオ)ってくれている。
一時停止などな軽微な違反でも・・・・御用となったら、極めて面倒である。
お巡りさん、開けた窓に顔を近づける。
それだけで・・・・説明がとても厄介になる。
*酔っぱらっているのは私じゃ無んです、車が飲んでしまいまして
*だから、点数、罰金を取るなら車にお願いします
そんな想定問答を描きながら・・・・我が、ポルシェ中古軽、走るのである。
次回から割れ対策は万全に・・・・。
薬師寺様・・・・嗚呼、無常。
無常なる・・・・静かに癒せよ蓮の花!
つづきます。
真白き富士の根 緑の江の島・・・・1910年、帰らぬ逗子開成中学校の12人 蓮を手向けましょう