勝俣部長の「ため息」4843回・・・・万歳四唱

8月5日 月曜日

 

              法隆寺 撮:2024.06

 

 

   天才老人美しさを求め行く

ブログ4843回目

 

 当ブログ・・・・本日が4843回。 

 毎日書いたとして・・・・13年間。

 内容を問わなければ・・・・自分でも、何故、続いているのか不思議である。 

 その理由(ワケ)は・・・・どうやら母親の、貧乏教育にあるのでは無いかと!

 貧乏教育、と言っても・・・・。

 当時は我が家ばかりでは無く周り全部、と言うほど、何処のご家庭も同じ様なモンであった。

 (多分、螻蛄家は同様だが、みっくん母さんちはうと踏む)

 母親が駆使した貧乏教育の神髄はとは・・・・今思えば?

 何でも良いから・・・・半紙、チラシの裏面等・・・・。・

 とにかく、何かが書ける状態の紙を探し、  

  *何でも良いから 書きなさい

と命ずるものであった。

 言う方は簡単だが・・・・言われる方は堪ったものでは無い。

 泣き出し、逃げ回りたくなった記憶も微かに残る。

★同時に意地でも挑戦して、何かを書いた記憶も残る。

 (月に2~3度の記憶)

 白紙を渡し、何でも良いから書け・・・・。

 しかもチラシなどの裏面を利用するとは・・・・。

 これほど安い費用で、子供を窮地に追い込める子教育も無い。

 今なら・・・・何とかハラスメントだろう。

 教育とは・・・・

  ①何とかして

  ②子を窮地に追いやり

  ③救いの手は、我慢に我慢を重ね差し出さない

 血筋とは恐ろしい。

 今、3カ条を書き出してみ思ったが・・・・。

 私が、我が子に行った子教育も、立派なハラスメントである。

 当時、そんな概念が無くて・・・・助かっただけ。

 安堵する。

 A5でもA3でも、白紙を渡され・・・・何でも良いから書け。

 仮に、こう言う試験があったとしても、ちっとも困らない。

 だってブロブ・・・・毎日、白紙に向かって書く様な、モンである。

  ・子を窮地に追いやる・・・・バンザイ①

  ・子へのハラスメント・・・・バンザイ②

  ・許される時代で助かった・・・・バンザイ③ 

 もう1つ、

  ・ハラスメント母さん、ハラスメント父さんバンザイ➃

 万歳である。

 つづきます。

 

 

 本日5日 2日先が8月7日 立秋かと水を飲む