3月22日 金曜日
さすが小田原「二宮金次郎」像 撮:2024.02
天才老人美しさを求め行く
ワイシャツの話し
天才老人凡句楽・・・・人生の大半、白い無地の、全く同じワイシャツで過ごして来た。
外出着の1軍7枚・・・・前1軍だった2軍が7枚。
計14枚・・・・同じワイシャツで世の中を泳いで来た。
その習慣と、勿体ないからとで・・・・退職後も同じ状況を続けている。
ところが此処に来て・・・・2軍の7枚が怪しい。
アチコチ傷み出した・・・・間も無く、手が付けられなくなるだろう。
そうだ・・・・普段着に良いかもと、別に買ったワイシャツを思い出した。
気に入らないが、白、無地、若干織り目模様有りが、2枚。
浮世離れした事だ、勿体ないだ・・・・で、先日より引っ張り出し着用。
ところがコレがダメ。
習慣とは恐ろしい・・・・寸分違(タガ)わないワイシャツを着て何十年。
ワイシャツの全てを、頭が知り尽くしいると言う事か・・・・。
指令を受けて動く・・・・手の動きが(動線が)固定化しているのだ。
元々の性格と年の為・・・・その手の動きが、激しく頑固であるのだ。
左胸のポケットの位置が微妙に違う・・・・それがダメである。
このポケット・・・・スイカを入れたり、メモ用紙を入れたりで、使用頻度が高い。
その度に上手く行かない、スムーズさが無い、位置を確認せねばならない。
独り言が増える・・・・エエ 何だコレ、ああそうか、そうだったよな。
ブチぶちと、ブチぶちと・・・・足を引き摺りながら、ブチぶちと。
オーバーに言えば・・・・日々の行動の足枷(アシカセ)になるのである。
もうダメ、多分・・・・近日中に戦力外通告を出す。
ただ、ワイシャツから抗議の声が聞こえそう。
現役引退選手に・・・・そう、定年退職者にそんな権利が有るのかと・・・・。
ビク・・・・!。
つづきます。
昨日 妙に寒かった でも水が美味い