勝俣部長の「ため息」4423回・・・・加齢化病

6月2日 金曜日

 

         横浜「桜木町駅」から見る風景 撮:2023.04 

 

 

折角、生きてるだから

 つ・る

 

 つる(ツル):ここで言うツルは、筋肉が急に収縮し痛くて動かせなくなる、つるの

        ツル。

        脹脛(フクラハギ)などの「こむら返り」現象も含む。

 

 このあしがツル現象・・・・2~3年前より次第に酷くなり出した。

 近くの整形の先生に言わせると・・・・ツルのは病気じゃ有りません

 敢えて言うと、でもハッキリ言わないが・・・・どうやら加齢化現象ではと。

 残念ながら・・・・有効な薬は有りません、と来たもんだ。

 68とか書いてある漢方薬を支給され続けて来た。

 効き目は・・・・確かに気休め程度でしか無い。

 服用していても、時には足首の骨がれるのでは・・・・そう思うほどの激痛が。

 半端な痛みでは無い。

 決め手は無いかと・・・・。

 違う薬を求めたり、足首・ふくらはぎ運動をして見たりして来ている。

 そんな折、つい4~5日前・・・・

   「足首の左回し、右回しって意外に難しいよ」

 知り合いに・・・・回して見てよ、こう言われた。

 挑戦したが、難しいどころか・・・・ギクシャク状態。

 ギクシャクが・・・・加齢化病である事を十分に納得させてくれた。

 幼児なら、こんなギクシャクは絶対に無いだろうと・・・・。

 ただ、ギクシャクしながらも・・・・全く経験した事の無い筋肉が、刺激され続け行くのも実感された。

 もしかしかしたら、物は試しに・・・・。

 その日を境に(まだ2~3日)、

  ・左足首 左回し90回 右回し90回

  ・右足首 左回し90回 右回し90回

 朝、昼、夜・・・・実施。

 オーバーに聞こえるかも知れないが、また、不動屋さんの宣伝に聞こえるかも知れないが・・・・それこそあの嫌な嫌な、ツル現象が、

    ピタッと

ハウスで無く・・・・止まった、何にも起こらなくなった。

 一昨昨夜、一昨夜、昨夜・・・・寝る前、足首回し、規定回数、薬服用せず・・・・朝まで、

問題一切起きず。

 朝、ニコニコ、ニコニコ。

 嬉しくて、嬉しくて・・・・ブログに書く事にした。

 足首の上下運動は20年来しているが、左右回しは初めてである。

 軽率な事は言えないので・・・・この先4~5年は経過観察して見る予定。

 具合が良いようなら・・・・学会に論文を提出しなければ・・・・。

 私だけの事かも知れないが・・・・もし同じ悩みの同胞様が居りましたら、1つ

お試し下さい。

 ピタットハウスと、来るかもしれませんよ・・・・。

 つづきます。

 

 

 

 水がとても美味しいです