勝俣部長の「ため息」4412回・・・・スマホ3景

5月22日 月曜日

 

            「横浜港」 撮:2023.04

 

 

折角、生きてるだから

いやはや・・・・

 

 ★一昨日の夜、3人で焼き鳥屋に飲みに行った。

 私の座った場所から、若い男女2二人の席が見通せる(た)。

 焼き鳥と、ジョッキーに入った飲み物を前に、お互いがスマホに夢中。

 別に計測した訳では無いが・・・・20~30分、そのスタイルのまんま。

  会話、いっさら無し。

 ★昨日、北区王子の「北トピア」に、クラッシックコンサートを聞きに行った。

 開演は午後2時。

 早く着いたので、近くの喫茶ランチ店に入る。

 右隣りの、もう一つ隣りの・・・・若い男女の席が、目に入る。

 飲み物とランチを前に・・・・会話せず、お互いにスマホ、そのまんまが永遠と続く。

 会話、いっさら無し。

 ★演奏会が始まった。

 オーケストラの壇上だけが、明るく照らし出される。

 聞く側の我々の席は暗い(真っ暗と言っていい)。

 2曲目の演奏が始まる。

 ややすると・・・・我が席の4列前の席、子連れの若い男女、男性の席が何となく

光る。

 暗い席にいるから・・・・明るく浮かぶのだ。

 見えた、見えた、見えた。

 その男、スマホの画面を操作しているのである。

 会話、いっさら無しは当然であるが・・・・。

 自分家(チ)で、テレビを見ながらのスマホでは無い・・・・。

 ここはコンサート会場・・・・オーケストラを聞くところ。

 腹がったが、席をって行く事も適わず・・・・極めて気分の悪いコンサートとなってしまった。

 以上、スマホ3景

 前2景は他人様事・・・・ただ、コンサート会場の1景。

 コレは許されない

 何とかして下さいよ・・・・サミット7カ国のリーダー殿~、様~。

 ああ~あ。

 つづきます。

 

 

 水を飲みましょう