勝俣部長の「ため息」4283回・・・・人間を学ぶ

1月11日 水曜日

 

           上野公園「不忍池」 撮:2022.12

 

 

折角、生きてるだから

 110番通報

 

 110番・・・・ご存じ緊急事態時の警察通報。

 番号の語呂合わせで・・・・昨日、1月10日(110)が、110番の日

 昨年(2022年)1月~11月の総通報数、

  ・850万2927件(1日ザっと23,000件)

と発表された。

 残念な事は・・・・やはり・緊急」通報が・・・・かなりあると言う。

 続・勝俣部長「ため息」本・・・・46ページ(2020年製本)。

 3年前・・・・2019の同期間の通報数を書いている。

 その時の総通報数、

  ・829万0775件

 だから年前比、ザっと20万件の

 当時の「・緊急」通報・・・・18.4%、152万件強。

 宜しいですか・・・・1万5千件では無くて、15万件でも無くて。

 何と152万件ですよ。

 そして、特急的に驚くのはその中身

  ・免許証の更新方法を教えて

  ・子供が言う事を聞かないのでなんとかして

  ・家の中にゴキブリがいて困っている

 その散文のお仕舞の件(クダリ)。

   「バカ、間抜け、トンマ・・・・ハチャメチャ、低俗過ぎて

    開いた口が塞がらない」

 メモらなかったが今回も似たり寄ったりの、件数と中身。

 その散文の最終行。

 人間の定義って・・・・無かったけ・・・・。

 今回も同じ思いを持ってしまった。

  ・1月10日が「人間を学ぶ日」

  ・5日後の1月15日が「成人を学ぶ日」

 コレ・・・・いいじゃん、な。

 つづきます。

 

 

 毎日 水です