勝俣部長の「ため息」4166回・・・・見っともない

9月17日 土曜日

 

          「川越美術館」前のお店 撮:2022.09

 

 

折角、生きてるだから

 パソコン教室 報告

 

 またまた・・・・パソコン教室報告です。

 通い始めて5カ月です。

   は(パソコンは)・・・・「然(サル)る者・猿者」、引っ搔く者

 途中で投げ出すにせよ、相応の形で収めたいは・・・・コレは人情です。

 投げ出し防止薬として・・・・麻薬の力を借りたのです。

 な~に・・・・麻薬と言ったって勝君得意の「(コトワザ)」です。

   為せば成る 為せねば成ならぬ 何事も 

       成らぬは 人の 為さぬなりけり

 この為せばの為すに、パソコン術、習得を嵌め込んだのですが・・・・。

 今のところ五分五分で・・・・成らぬは、自分が為さないから

 懸命にこの「だ」当たりを・・・・ヨタヨタとふらついてますが・・・・。

 ところで「為せば成る」の言葉・・・・.

  山形米沢藩9代目藩主、「上杉鷹山(ヨウザン)」様の言葉と聞きます。

   (鷹山:1751年~1822年)

 モノの本によりますとこの上杉鷹山様・・・・日本国内で話題になった切っ掛けが・・・・。

 実はアメリカのJ・Fケネディに因る様です。(ケネディ:1917年~63年)

 40歳台、若くして大統領なり、暗殺されてしまった大統領です。

 大統領就任時・・・・日本の記者からの質問が・・・・。

   「日本で最も尊敬する 政治家は・・・・」

と、聞かれ・・・・。

 即座に・・・・上杉鷹山と答えた、と・・・・。

 ところが質問した記者殿・・・・今流に言えば・・・・。

   上杉鷹山・・・・ええ それって 誰 ねぇその人 誰 誰

 全く見っともない話しであります。

 山梨方言で言いますと・・・・しゃら見っともない、となります。

 ねぇ、深大寺螻蛄様

 勝俣部長・・・・しゃら見っともなく、なりませぬ様・・・・。

 パソコン習得・・・・「為せば成る」の精神で参ります。

 どうだか、怪しいモンですが・・・・。

 つづきます。

 

 さあ 今日も水です