勝俣部長の「ため息」4163回・・・・愚問なる自問

9月14日 水曜日

 

             川越美術館 撮:2022.09

 

 

折角、生きてるだから

 何だか・・・・

 

 勝俣部長・・・・記憶では還暦前後だと思う。

 血圧事件に見舞われた(210/110)。

 無頓着だった健康を、アレコレ考え出し、実行し始めている。

 その1つに・・・・毎朝小1時間、柔軟体操・・・・自分で呼んで「勝君ヨガ」がある。

 ほぼ9割の確率で今も継続しているから・・・・20年くらいにはなる。

 結果、どうなったか・・・・ただひたすら、続けてだけはいる。

 だって、ヤラ無い場合はどうなったか、是非、比べて見たい気もするが・・・・。

 同時に、どっちも為す事は絶対に不可能だから、問なる問である。

 まあ、それはともかく・・・・。

 60才が70才になり・・・・間も無く80才になる、今。

 ツラツラ考えるに・・・・。

 律儀に毎朝実行している・・・・柔軟体操、ストレッチ体操、勝君ヨガ。

 コレはもう体操は、体操でも・・・・リハビリ体操では無いのか、と。

 普通、リハビリは、病んだ後の、復帰運動を言うのだと思うから・・・・。

 ちょっと違うんであれば・・・・。

  ・リハビリ不要リハビリとか

  ・予防リハビリとか

  ・未然リハビリとか

  ・積極的リハビリとかなど・・・・

 一定程度の年齢になったら・・・・柔軟体操とか、ストレッチとか言わないで・・・・。

 何でもかんでも、リハビリ、リハビリと言う方が、ピンと来るのではと・・・・。

 リハビリ不要リハビリテーションとか、リハビリ不要リハビリテーション学院

とか・・・・。

 何だか・・・・よく分からないが、そんな気がする。

 で、本日から、取り敢えず向こう30年間は・・・・勝君リハビリ体操と改めたい。

 つづきます。

 

 

 リハビリには 質の高い水と共に