勝俣部長の「ため息」3856回・・・・郷愁

10月29日 金曜日

 

f:id:bon-ku-ra:20211024141209j:plain

           王子駅付近をもう1枚 撮:2021.10

 

 

 折角、生きてるだから

タイムカプセル

 

 2日前かな・・・・石川県金沢市で、30年前に埋めたタイムカプセル、そのが開けられた。

 一部の報道だから詳しくは分らないが・・・・。

 当時、埋めた、大人達か発せられる言葉は、異口同音(様)に・・・・

    そう言えば

であろうか・・・・。

 勝俣部長・・・・しくも前日、一足早く、何と、50年前のタイムカプセルを開ける事になった。

 入社早々、自称、若きハツラツマン、時代のエース、勝俣君。

 当時、日本全国、津々浦々、一大発展をしていた1つに、コカ・コーラが有った。

 日本全土を16に分割し(沖縄除く)、16のコカ・コーラ会社が誕生した。

 その1つに・・・・埼玉県、群馬県新潟県の3県を担う、「三国飲料」が出来た(後の三国コカ・コーラボトリング)。

 その本社工場が、埼玉県桶川(市)に誕生した。

 私の勤務会社は東京新橋 ~ 上野乗り換え ~ 桶川。

 多分、週に3回はお邪魔していたハズ。

 当時の本社棟を、50年振りに訪れたのである。

 内部は一変しているものの、玄関は変わっていない。

 ここから入り、右手に部屋が有り、そこが購買部・・・・。

 懸命に、コカ・コーラの瓶栓(王冠)を買って貰うべく、奮戦した(ものである)。

 ウムウムム・・・・。

 結局・・・・タイムカプセルに入っいたのは、なんじゃ無い自分である。

 自分の50年前の姿を、記憶がボケながらも懸命に思い出す自分がいた。

 タイムカプセルを翻訳すると・・・・郷愁、になるのかな・・・・。

 そんな気がした。

 つづきます。

 

 

 この間 変わらないものは水だけ