勝俣部長の「ため息」3854回・・・・先取り食い

10月27日 水曜日

 

f:id:bon-ku-ra:20211024141745j:plain

         王子「北とぴあ」音楽会ホール 撮:2021.10

 

 

折角、生きてるだから

 フードロス

 

 フードロス・・・・食べ残したり、食べずに廃棄したりする食べ物の事である(あろう)。

 それが、年間「600万トン」になると・・・・先ごろ報じられていた。

 この600万トン・・・・その規模がどの位なのか、俄(ニワ)かには分らないが・・・・。

 わざわざニュースとして報じるのだから、相当な「人数分」であろう。

 、思い出した。

 今となれば・・・・50年以上も前の事になる。

 米国人主食の「牛肉」に関する・・・・どこか、当時、有名な研究所が出した資料を思い出した、のである。

 牛を育てる飼料を加工して、人間の食べ物に振り向ける。

 すると・・・・たったの1頭を育てる飼料で、何人かが1カ月間、十分食べれる量となる(とあった)。

 まあ、言うならば・・・・250gのステーキ1枚で、何人かが救える。

 貴方は、それを食べてしまった。

 美味くもなんともなくなる。

 結びは・・・・地球上から飢餓を救う方法であると・・・・。

 どうなんだろう・・・・コチラはフードロスと言うより、反フードロス食い、とか、

フード先取食(サキドリグ)いとかになるのだろうか・・・・。

 コロナ前・・・・ホテルのバイキングに群がるを・・・・思い出す。

 コロナ後・・・・身の丈に合った・・・・胃袋の丈に合った、食事をしましょう。

 お国の為である、健康の為である・・・・嗚呼、600万トン。

 つづきます。

 

 

 さあ 本日も水と共に